お盆のお供え物の常識とは?金額の相場は?掛紙はどうする?

obonお盆の時期になると、里帰りの時に用意する「お供え物」に悩む方も多いのものです。
お供え物の定番としてお線香やお菓子などがありますが、お盆のお供え物に関する常識ってどんなものでしょうか?

ここでは、お盆の「お供え物」の一般的な常識と金額の相場や掛紙の選び方についてご紹介します。

スポンサードリンク

お盆のお供え物の常識とは?

お盆のお供えにも、知っておきたい常識があります。

ただし、地域や家庭によって、違いがあるようなので、まずは、
実家に確認しましょう!

お盆は、故人やご先祖様に感謝をして、供養をするために行われるものです。

ですから、お供えも故人やご先祖様が、
喜んでくれるような物を選んでお供えすればよいでしょう。

一般的には、それほど、厳しい決まり事はありませんが、
以下の2つは常識として心得ておきたいですね。

1.お肉や魚のお供えは、基本的には避けましょう。

お盆の時期に、殺生をしてはいけないと考えられているからです。

2.すぐに食べられる状態でお供えしましょう。

包装紙に包んだままお供えしていませんか?

それでは、ご先祖さまが何をお供えしてもらったか知りたくても、中身がわかりません。またそれが食べ物であったら、どうやってそれをいただくのでしょうか?

■お供えの仕方 
①お菓子など箱入りのもの
プリンや羊かんなどは、箱から出したら、そのままお供えできますが、クッキーやおせんべいなどは、小袋にとってすぐに食べられるように。E

②果物
ぶどう等は、洗って小鉢に入れる。 なしやりんごなどは、皮をむいて食べられるように。

③ソーメンなどの乾麺
必ず茹でて、おつゆもつけること。 もちろんお箸も添えましょう。

このように、いただいたお供えをとりあえずお供えをするのではなく、ご先祖さまにもちょっとした気遣いが大切です。

お供えしたらそのまま放置せずに、下げることを忘れないで下さい。

お盆のお供え物の金額の相場は?

故人が亡くなって四十九日の忌明け後、初めて迎えるお盆を新盆(にいぼん)といいます。
※四十九日の忌明け前にお盆を迎える場合は新盆は翌年となります。

一般に、新盆は特に大切にします。

お盆提灯などを飾り、お寺様に新盆のお経を上げて頂きます。

お盆のお供え物は初盆以外に、お金をお供えする家庭は少なく、
ほとんどの場合は、お菓子などをお供えします。

スポンサードリンク

しかし、家庭や地域によって変わるので、
結婚後初めてのお盆ならば、念の為に確認してください。

お金をお供えする時に、金額の相場
初盆・・・1万円

それ以降・・・2~3千円

になっています。

お金を入れる袋の表書きは、「御仏前」、「御佛前」、「御供物料」と書きます。

 

お盆のお供え物の掛紙はどうする?

お盆のお供え物として品物を用意する場合、品物をむき出しにしておくのは失礼ですで、掛紙(かけがみ)を品物にかけます。

現在はほとんどの場合「印刷掛紙」を使用していますが、掛紙に印刷されているものひとつひとつに意味があります。

使用するのは掛紙

一般的に慶事用には「のし」が印刷されていますが、弔事のときにはnosi2「のし」は印刷されませんので「のし紙」ではなく掛紙を使うのが本当なのです。

つまり お盆のお供え物に使うのは「のし紙」ではなく掛紙が正しい のです。

掛紙の水引について

掛紙の水引は色は黒白または
地域によっては黄白の結び切りを選びます。

どの水引思いるか分からない場合は、実家に尋ねたり、品物を買う売り場の人に尋ねると、地域に合わせた水引を用意してくれますのでお願いするといいでしょう。

掛紙の表書きについて
お供え物につける掛け紙の表書きですが、「御供」と「お供」のどちらが良いのでしょうか?

基本的に掛け紙の表書きは自分で書くのですがnoshi_sample_05
 すべて漢字の「御供」が正しいです。 

「お供」の「お」は仮名文字です。
そもそも、仮名文字は漢字の略式の文字ですから他人様に差し上げる物に略式は相応しくないでしょうから。

まとめ

●知っておきたいお盆のお供え物の常識とは

1.お肉や魚のお供えは、基本的には避ける。

2.すぐに食べられる状態でお供えする。

●お供え物の金額の相場は?

初盆・・・1万円、それ以降・・・2~3千円

●お供え物に掛紙をかける。

のしは印刷しない

・水引は色は黒白または、地域によっては黄白

・表書きは「御供」と漢字表記

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

琵琶湖花火大会のお勧めスポットは?比叡山は?2016の日程は?
関西の紅葉 ランキングは?メタセコイア並木道って?箕面の見ごろは?
豊田花火大会2016の日程・見所は?混雑は?お勧めスポットは?
東海の桜の名所ランキング|伊豆高原桜並木と岡崎公園の桜の見頃は?
東海の紅葉 ランキング|岩屋堂公園の見頃は?定光寺は?
年賀状のマナー|宛名の書き方は?連名の場合の書き方は?
新居浜の太鼓祭りを動画でご紹介!2016年も喧嘩はあるのか?
上司へのお歳暮のマナー|金額の相場は?品物は何がいい?
母の日のプレゼントは何が良い?ランキングでは?いらないって?
こどもの日(初節句)の兜の意味は?値段は?誰が買うの?
中国地方の紅葉 ランキング№1は宮島・紅葉谷公園!見頃 2015は?
紅葉の人気ランキング(北陸)は?立山の紅葉は?黒部ダムは?
お月見のお供え物|団子やススキの意味と飾り方は?
品川の宿場祭り 2016の日程は?見所は?場所やアクセスは?
2015GWの桜は北海道が最適?開花時期は?おすすめスポットは?

Menu

HOME

TOP