お盆のカレンダー 2015|帰省ラッシュや高速道路の渋滞回避策は?

お盆休みの代名詞のようになってしまった高速道路の渋滞のニュース。

お盆休みに車で帰省を予定している方にとって、jyutai2
一番気になるのは渋滞情報ではないでしょうか。

渋滞に巻き込まれて、貴重な休暇の時間を
高速道路の車の中で過ごすのは避けたいですよね?

渋滞を避け、スムーズに目的地に到着するためにはある程度の下調べが必要です。
そこで、ここでは、2015年のお盆休みの渋滞予測を基に、その渋滞回避方法探ってみました。

スポンサードリンク

お盆のカレンダー 2015年はいつからいつまで?

2015年度のお盆休みはいつから始まり、
何時頃が一番混雑するのでしょうか?

お盆には新のお盆旧のお盆とがあり、
どちらのお盆を迎えるかは、地域によって異なります。

新のお盆は7月、旧のお盆は8月に迎えます。

東京、神奈川などの一部の地域を除き、多くの地域では、8月に旧のお盆を迎えています。

 旧のお盆は、一般的には8月13日から8月16日までです。 obonkoyomi

この期間が、お盆休みの基本になります。

今年(2015年)のカレンダーは右のとおりです。

新のお盆を迎える地域でも、「夏休み」として、この期間を休業としている会社が多いようです。

7月中にお盆休みを設定している会社はほとんどありません。

 

お盆の帰省ラッシュ 2015年はいつ?

今年(2015年)のお盆休みは
いつごろ帰省する方が多いと予想されるでしょうか?

ピーク時を把握しておけば、混雑を避けることも可能でしょうし、
渋滞に巻き込まれることを覚悟しておけば備えをする事も出来ます。

前述ののように、日本の多くの地域では、8月13日~16日にお盆を迎え、

多くの会社のお盆休みは旧の盆に設定しています。

今年のお盆休みは木曜日~日曜日になります。

そのため、

多くの会社はお盆休みは4連休と比較的短めに設定しているようです。

スポンサードリンク

また、この時期に年休取得を推奨している企業もあり、
その場合は前の週の8日(土)からお休みに入ることが多い見通しです。

このように、連休が2パターンになることから、
渋滞も2つに分散されると予想されます。

高速道路の下りのピークは、
パターン1:8月9日(日)7:00頃と、
パターン2:8月13日(木)の6:00~7:00頃   とされています。

つまり、2パターンある休みの初日の朝が下りのピークということですね!

一方、Uターンラッシュのピークについては

8月15日(土)17:00頃
8月16日(日)終日

終日の1日前の夕刻と終日ですね。

2015年のお盆の高速道路の渋滞回避方法は?

渋滞を避けるためには、
 帰省ラッシュのピークの時間帯をずらした日程で移動を計画する ことです。

前述のように、下りのピークは2回あり、

9連休が始まる9日(土)

一般的な4連休スタートの13日(木)が混雑・渋滞のピークです。

終日混雑が予想されますが、特に早朝の7:00頃は最も混む時間帯です。

できれば会社が終わってからの8日(金)や12日(水)深夜に出た方が混雑は避けられます。

仮眠をとったり、運転者を交代するなど安全運転に十分配慮しながら、渋滞を回避しましょう!

Uターンラッシュ時は、

休みが終わる1日前15日(土)の夕方は高速道路が一番混む時間帯ですので、午前中の早い時間帯に出発するか、深夜に出発するのがお勧めです。

渋滞は最終日の16日(日)もずっと続くので、この日の移動は注意しましょう。

まとめ

●帰省ラッシュはのピークは2パターンに分かれる。

パターン1:8月9日(日)7:00頃、 パターン2:8月13日(木)の6:00~7:00頃

●Uターンラッシュのピークは 8月15日(土)17:00頃と8月16日(日)終日

●高速道路の渋滞回避方法は 帰省ラッシュの時間帯からずれる日程で移動する

・8日(金)や12日(水)深夜に出発など。

 

 

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

岸和田のだんじり祭の見どころ?やりまわしとは?見るスポットは?
自分が喪中時の寒中見舞いのマナー|寒中見舞いを出す時期や文例は?
琵琶湖花火大会のお勧めスポットは?比叡山は?2016の日程は?
日光の紅葉の見所は?混み具合は?渋滞を回避する秘策とは?
祇園祭の宵山2016の見所は?ちまきの由来は?混雑をさけるには?
年賀状のマナー|宛名の書き方は?連名の場合の書き方は?
年賀状をやめる際のマナー|廃止したい理由は?挨拶の文例は?
西条祭り2015年の日程は?一番の見所は?「川入り」の時間は?
お月見の由来や意味は?うさぎの由来は?お団子を供える意味は?
新居浜の太鼓祭りを動画でご紹介!2016年も喧嘩はあるのか?
お彼岸のお墓参り|2016年はいつ行く?服装は?時間帯のマナーは?
二本松の提灯祭り2016の由来は?日程と見所は?無料駐車場は?
熱海の花火大会の日程 2016は?有料席の購入は?穴場スポットは?
父の日のプレゼント|糖尿病の場合は?お酒は大丈夫?焼酎はどう?
板橋花火大会2016の日程は?有料席で見るなら?穴場スポットは?

Menu

HOME

TOP