諏訪湖の花火大会2016の日程は?プログラムは?穴場スポットは?

2016年もいよいよ諏訪湖花火大会(諏訪湖祭湖上花火大会)の時期が近づいてきました。
swakos
諏訪湖花火大会は、打上数、規模ともに全国屈指の花火大会です。

プログラムは2部構成となっており、1部、2部それぞれ趣の違う花火を楽しむことが出来るため、毎年、全国からたくさんの人が訪れます。

ここでは、諏訪湖花火大会の日程など基本情報のほか、プログラムの見どころ、穴場スポットなどをご紹介します。

スポンサードリンク

諏訪湖の花火大会2016の日程は?

諏訪湖花火大会 2016の日程など基本情報
●大会名称:第67回諏訪湖祭湖上花火
●日程と時間
日程:2016年も8月15日(月)
・打ち上げ開始時間: 19:00~(予定)
・開門時間   : 午後2:00予定

●打ち上げ場所 諏訪市湖畔前・諏訪湖上 (長野県諏訪市湖岸通り3丁目)
swakohanabi
●打ち上げ総数  約40000発で『国内最多』です!

●来場者数  約50万人(昨年実績)

●交通アクセス
・電車:JR中央本線上諏訪駅下車徒歩8分
・車 :中央自動車道諏訪ICから諏訪湖方面へ約15分(通常時)
ただし当日は大変混雑が予想されます

 

諏訪湖の花火大会2016のプログラムの見どころは?

まずは、昨年度のダイジェスト版の動画をご覧さい。

諏訪湖の花火大会2016のプログラムの特徴はプログラムが2部構成になっており、1部と2部それぞれ構成の違った花火を楽しむことが出来るの点です。

第1部:県内外それぞれ5、合計10の花火師による競技花火

《見どころ》
日本を代表する花火師が、10号玉5発を次々に打ち上げる10号早打ち競技と、
独創性や美しさを競うスターマイン競技でそれぞれの技と感性を披露します。

第2部大規模なスターマインで構成

《見どころ》
湖上に半球を描いた花火が水面に映し出され、より幻想的な「水上スターマイン」や、日本最長といわれる約2キロ渡るナイアガラなど、
視覚と聴覚をフルに楽しませてくれるでしょう。

その他の特徴

なんといっても諏訪湖の花火は「」です。
湖を囲うように山がそびえているため、諏訪湖はフライパンの底のような地形になっています。

そのため、花火の破裂音が山に反響し、体の芯まで響くため、迫力満点なのです。!!!
しかも、その余韻が消えることなく次の破裂音が重なり、反響し、なんともいえない音の強さと花火の美しさが印象的です。

スポンサードリンク

湖上に設置された打上台からあがる約40,000発の花火をぜひ!体感してください。

諏訪湖の花火大会を無料で見れる穴場スポットは?

穴場1:SUWAガラスの里周辺

花火大会会場からは離れていますが、その分混雑も少ないそうなので穴場スポットです!

長野県諏訪市豊田2400-7 北澤美術館新館 ?

穴場2 立石公園
高台にあるため花火全体を見渡せる場所です。

ただし人気の場所なので早めに行くことをお勧めします。

公園なのでトイレの心配がないのもいいですね。

穴場3 間欠泉センター
間欠泉センターの前には階段があるのでベンチ代わりにちょうどいいです。

音も間近に聞こえるので花火を満喫できる穴場スポットです。

長野県諏訪市湖岸通り2丁目208-90
長野県諏訪市上諏訪10399

穴場4 :高ボッチ高原
長野県塩尻市にある高ボッチ高原は花火のよく見える穴場スポット。

遠い場所ですが花火がとてもよく見えます。
〒399-0711 長野県塩尻市大字片丘

穴場5 :ホテル紅や屋上
花火大会会場のすぐ近くのホテルです。

一昨年は屋上を有料で開放していました。当日券もあったようです(ただし高額!)

でも、屋上からなのでロケーションは最高です。

長野県諏訪市湖岸通り2丁目7-21

まとめ

●諏訪湖の花火大会2016の日程は8月15日(土)19:00~(予定)
●プログラムの見どころは2部構成になっていることと迫力満点の「音」
第1部:県内外それぞれ5、合計10の花火師による競技花火。
第2部:「水上スターマイン」や、日本最長といわれる約2キロ渡るナイアガラなど
●諏訪湖の花火大会の穴場スポット
穴場1 :SUWAガラスの里周辺
穴場2 :立石公園
穴場3 :間欠泉センター
穴場4 :高ボッチ高原
穴場5 :ホテル紅や屋上
スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

関西の桜の名所ランキング|吉野山の桜の開花時期は?アクセスは?
二本松の提灯祭り2016の由来は?日程と見所は?無料駐車場は?
大阪のPL花火大会の日程は?PLが世界一とは?穴場スポットは?
2016年大阪の花火大会|おすすめ?日程?無料で見れる場所は?
父の日プレゼントの由来は?人気ランキングは?何が良い?
2015GWの桜は北海道が最適?開花時期は?おすすめスポットは?
長岡花火大会2016の日程は?見所は?おすすめの観覧場所は?
四国の紅葉人気ランキング|石鎚山の10月の紅葉は?寒風山は?
東北の桜の名所ランキング|白石川堤一目千本桜と三春滝桜の見頃は?
熱海の花火大会の日程 2016は?有料席の購入は?穴場スポットは?
シルバーウィークの由来は?2015年のカレンダーは?渋滞回避策は?
秋の高山祭り 2016高山祭の日程や見所は?からくり奉納が見れる時間は?
北海道の紅葉は9月から!大雪山(黒岳)の魅力は?赤岳、銀泉台は?
こどもの日 初節供のやり方は?飾り物は誰が買う?食事メニューは?
自分が喪中時の寒中見舞いのマナー|寒中見舞いを出す時期や文例は?

Menu

HOME

TOP