喫煙は糖尿病のリスク要因!禁煙もリスクとは?おすすめ禁煙方法は?

「喫煙は万病の元」と言われますが、糖尿病にとってもリスク要因の一つです。kinen
一方、喫煙していた方が禁煙したら、糖尿病が悪化した?という報告もあります。
ここでは、喫煙が糖尿病のリスクを高める理由、禁煙の際もリスクがあることを明らかにし、糖尿病患者が禁煙する際のおすすめの方法をご紹介します。

スポンサードリンク

喫煙は糖尿病のリスクを高める!その理由とは?

タバコを吸うと糖尿病のリスクが高まるってご存知ですか?

そこで、まず、喫煙が糖尿病のリスクが高める理由を説明します。

タバコを吸うと、ニコチン、タール、一酸化炭素という有害物質が体内に吸収されます。

喫煙は糖尿病のリスクを高める理由
ニコチンは、血管を収縮させ、動脈硬化を引き起こします。

一酸化炭素は、血液の中で酸素を細胞に運ぶヘモグロビンという物質に親和性が高いので、酸素の運搬を阻害し、血管や臓器に障害をもたらします。

タールは、たくさんの発がん性物質を含みます。

このようなことから、タバコは、糖尿病を引き起こすだけでなく、

糖尿病の合併症である血管や神経障害を促進し、
腎不全、網膜症、末梢神経障害、脳、心臓血管障害を悪化させるのです。

タバコって、糖尿病患者にとっては、死に直結しかねない怖いものですね。

禁煙の際も糖尿病のリスクがあるとは?

以上のように、タバコは、糖尿病を引き起こすだけでなく、糖尿病の合併症を促進し悪化させます。

ですから、タバコをやめることや1日に吸う本数を減らすこと
つまり、禁煙で糖尿病や合併症になる危険度は下がることは言うまでもありません。

ただし禁煙するときに注意したいことがあります。

それはタバコをやめたことで、食事がおいしく感じるために食事量が増加して、体重が増加してしまうことが少なくないということです。

また、タバコを吸えないことがストレスになり、そのストレスにより血糖値が逆に上がってしまうこともあります。

つまり、喫煙していた人が禁煙する際にも、糖尿病が悪化するリスクがあるのです。

ですから、これらの、禁煙による糖尿病の悪化リスクも考慮して
せっかくの禁煙の効果を打ち消してしまわないよう注意が必要です。

つまり、糖尿病患者の禁煙は、肥満やストレスにならないように注意が必要なのです。

※肥満もストレスも糖尿病のリスク要因です。

糖尿病患者の禁煙 おすすめの方法は?

まず、先にあげたような、「タバコは、糖尿病患者にとっては、死に直結しかねない怖いもの」という喫煙のリスクを患者自身が十分認識して、強く禁煙の決心をすることです。

そして、自分でやる禁煙の方法で案外効果があるのは、
タバコを吸いたくなったら、喫煙の代わりに以下のような他の行動を実行する方法です。

スポンサードリンク
喫煙の代わりに実行する他の行動
・深呼吸
・水や氷を口にする
・散歩や体操、掃除など、体を動かす
・歯をみがく
・シャワーを浴びる
・糖分の少ないガムや干し昆布などをかむ
・タバコ以外のストレス解消法をみつける
・時計を見て吸いたい気持ちが治まるまでの時間を数える
・耳や手のひらのつぼを押さえるなど軽い痛み刺激を与える

とは言え、
糖尿病の予防や治療には禁煙が必要であることは分かっていても、
長年続けてきた喫煙習慣を喫煙者自身でやめるのって難しいものです。

タバコをやめられないのは、喫煙者であるあなたの意志の弱さではなく、ニコチンのもつ強い依存性が原因である場合が多いからです。

このような喫煙習慣は「ニコチン依存症」といわれ、治療が必要な病気とされています。

病気は意志の力だけで治せるものではありません。
「ニコチン依存症」の方の禁煙成功のためには、今話題の「禁煙外来」(お医者さんと禁煙)が効果的です。

現在、健康保険等を使って禁煙治療が受けられるようになりました。

禁煙治療(自己負担3割として)は、処方される薬にもよりますが8~12週間で13,000円~20,000円程度です。

1日1箱喫煙する方なら、8~12週間分のタバコ代より保険診療で禁煙治療を受けた場合の自己負担額のほうが安くなる計算になります。

(詳しくは医療機関にお問い合わせください。)

また、楽天ではこんなグッズもありますよ♫
↓ ↓クリック↓ ↓

まとめ

●喫煙が糖尿病のリスクを高める理由はニコチン、タール、一酸化炭素という有害物質が体内に吸収されるから
●禁煙に伴なう食欲増による肥満や、ストレスでかえって、糖尿病が悪化するというリスクもある
●糖尿病患者はまずタバコの怖さを認識し、強く禁煙を決心すること
●喫煙の代わりに他の行動を実行する方法もあるが喫煙者自身でやめるのって難しいもの
●禁煙に際しては肥満やストレスなど他の糖尿病リスク要因が増加しないよう注意!
●喫煙習慣は「ニコチン依存症」といわれる治療が必要な病気だから
保険診療で禁煙治療を受けることができる「禁煙外来」が経済的でおすすめ!
スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

糖尿病の足の神経障害とは?足の異変の原因は?必要な足ケアは?
糖尿病がワーストの都道府県は?徳島県と香川県のワースト原因は?
ココナッツオイルで糖尿病が改善することが双子の研究で判明!認知症にも効果あり?
糖尿病予防のための食事療法とは?食べて良い食品は?食べ方は?
父の日のプレゼント|糖尿病の場合は?お酒は大丈夫?焼酎はどう?
香川は糖尿病のワースト県?うどん消費量は?原因はうどんだけ?
糖尿病と免疫の関係は?免疫とは?免疫低下のメカニズムは?
糖尿病の血管への影響とは?動脈硬化のメカニズムは?予防するには?
糖質制限でがん予防できるか?食後高血糖とインスリンががんのリスクを高める理由とは? 
糖尿病とストレスの関係は?うつも併発?治療はストレス解消から?
糖尿病で免疫が低下?腸内環境を整える食べ物と睡眠で免疫を高めよう!
糖尿病でも食事が美味しい!そのコツGI法とは?メニューの例は?
タバコと糖尿病の 関係? リスクが高まる理由?おすすめの禁煙方法は?
糖尿病改善のためのツボ療法とは?手のツボは?足のツボは?
糖尿病の運動の効果は?いつやれば良い?一日どれくらい?

Menu

HOME

TOP