新潟の片貝まつりの花火|特徴は?番付表って?有料席の購入は?

hounou毎年、9月9日・10日に開催される、新潟の「片貝まつり」は、殆ど花火に関する行事が主体です。
神社への奉納花火であることから、花火の番付表や打ち上げ方法等、他の花火大会と違う特徴があります。ギネスブックにも載った世界一大きな四尺玉花火が成功してから有名になり、全国各地からの見物客が増加してきました。

ここでは、「片貝まつりの花火」の特徴、番付表、有料・無料席の確保等についてご紹介します。

スポンサードリンク

新潟の「片貝まつり」花火の特徴は?

新潟の「片貝まつり」花火の特徴は以下のとおりです。

特徴1.「片貝まつり」花火は奉納煙火です。

浅原神社へ奉納する花火で、個人や企業が色々な想いを込めて花火を奉納します。

地元の他、新潟県内、関東地区や関西・東北、九州等全国各地から花火を奉納する人たちが増えています。

子供の誕生祝、結婚祝、家内安全、健康祈願、社業発展、物故者追善供養等、想いを込めて花火を奉納します。

例えば、こんなコメント=祝○○誕生、みんなに愛されるカワイイ女の子になぁれ

など、想いを込めた花火一発毎に、コメントが放送されてから花火が打ち上げられます。

そのため、放送設備は、浅原神社周辺、町の中心部、無料花火観覧場所に設置されます。

特徴2.「片貝まつり」花火は破裂音がすごい。

越後三大花火大会のひとつで、海の花火(柏崎)、川の花火(長岡)に対して
貝塚は山の花火と言われています。

花火打揚場所の後ろが小高い山、その山が屏風状となっていることから
音が反射して豪快な破裂音を楽しむ事ができるのです。

特徴3.「片貝まつり」花火は尺玉花火が中心。

奉納される花火の7~8割が尺玉花火となります。
ですから、とにかく、打ち上がる花火が大きいことが特徴です。

特に尺玉2段打、5段打、10段打などの連発花火が多く打上げられます。

そして、二尺玉、三尺玉は数発、

世界一四尺玉は両日の午後10時に打上げられます。
四尺玉はギネスブックにも載った世界一大きな花火なんで有名ですが、

片貝中学校を卒業した同級会が、成人、33才、42才、50才、還暦になるとお金を出し合って 打ち上げる大スターマインもすばらしいですよ。

特に9日、還暦の皆さんが打ち上げる特大スターマインは素晴らしく大感激です。

2014 花火 祝 還暦[つぐみ会]超特大大スターマインをご覧ください。↓

スポンサードリンク
「片貝まつり」花火の基本情報
●花火大会名称 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火
●開 催 日:2016年9月 9日~10日
●開始~終了時刻: 19時30分~22時20分
●順延予定: 雨天でも打ち上げ(台風の場合風速10m以上で警戒発令時は順延)
●打上げ場所 :片貝町浅原神社裏手
●毎年の人出 :18万人~20万人
●花火打上げ予定数 : 15,000発 (2日間)
●四尺玉打上げ : 世界一の四尺玉、両日とも午後10時に打上げ

「片貝まつり」花火の番付表って何?

花火番付表は新聞紙大の番付(プログラム)表です。20080922_01

この番付を見れば誰が何の目的で花火を奉納したか一目瞭然です。

最近は、県外の人も祝結婚、健康祈願、物故者法要等で花火を奉納しています。

番付表は三之町黒崎交商様、浅原神社に一番近い鳥居付近片貝若連合、片貝物産おみやげ販売所等で販売しています。
bannzuke

 

花火大会が行われる何日か前には花火番付が貼り出されます。

花火番付には花火大会で打ち上げられる花火の内容とそれを奉納した人や企業の名前が示してあります。

 

 片貝まつりの花火 有料席の購入はどうする?

片貝まつりの花火の観覧場所は、有料席と無料の自由観覧席があります。

観 覧 場 所
有料席
・桟敷席(予約) 2日間通し3万円
・神社境内(当日販売)

無料(自由観覧席)
・片貝小学校グランド
・スポーツセンター北側と西側
・スポーツセンター南側
・神社周辺

花火を間近で楽しむなら浅原神社内に設けられている有料の有料桟敷(さじき)席がおすすめです。

桟敷をお勧めする理由は、名物の独特の口調のアナウンスを聞きながら、
灰が降ってくるほどの間近な距離で花火を見上げるようにして見れて、
花火がすごかったら観客がみんなで拍手をしたり一体感が楽しめるからなんです。
20120909192321s
でも、有料の桟敷席は町民優先なので予約は難しいようです。

予約制の桟敷席が売り切れの場合でも、当日券が発売されます。

※煙火協会の有料桟敷席の詳細は、「桟敷席について」をご覧下さい。

予約も当日券も無理だったという方でも

無料で花火を楽しめる場所も
たくさんあるので安心ですよ~。

今年も両日とも平日ですので、自由観覧席で余裕で見られると思います。
放送設備もありますし、仮設トイレもあります。

桟敷席でなくても、障害物があまり無いので付近の田んぼ道に交通の妨げにならないようにして車を停めて見れます。

まとめ

●「片貝まつり」花火の特徴は
・奉納煙火であること、破裂音がすごいこと、尺玉花火が中心で大きいこと。
・特に世界一四尺玉はギネスブックにも載った世界一大きな花火
●「片貝まつり」花火の番付表は新聞紙大の番付(プログラム)表のこと
●「片貝まつり」花火の有料席の購入は?
・予約による桟敷席 は町民優先なので予約は難しい
・当日券は早いもの勝ちで入手できる
●無料の自由観覧席でも、花火を楽しめる場所もたくさんある
スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

敬老の日のプレゼント ランキングは?おじいちゃんが欲しいものは?おすすめは?
自分が喪中時の寒中見舞いのマナー|寒中見舞いを出す時期や文例は?
こどもの日 初節供のやり方は?飾り物は誰が買う?食事メニューは?
こどもの日(初節句)の兜の意味は?値段は?誰が買うの?
関西の紅葉 ランキングは?メタセコイア並木道って?箕面の見ごろは?
九州の紅葉ランキング|御船山楽園のライトアップは?大興善寺は?
初詣ランキング(関西)|伏見稲荷大社の混雑状況は?住吉大社は?
お盆のお供え物の常識とは?金額の相場は?掛紙はどうする?
祇園祭の後祭りの復活理由は?大船鉾とは?後祭り2016の日程は?
お彼岸のお墓参り|2016年はいつ行く?服装は?時間帯のマナーは?
敬老の日は孫からの贈り物が嬉しい!付けるメッセージは?のしは?
青森ねぶた祭りのハネトとは?参加するには?衣装はレンタル?
両親へのお歳暮のマナー|金額の相場は?商品のおすすめは?
noimage
お盆のカレンダー 2015|帰省ラッシュや高速道路の渋滞回避策は?

Menu

HOME

TOP