敬老の日のプレゼント ランキングは?おじいちゃんが欲しいものは?おすすめは?

年配の方を敬い、長寿を祝う「敬老の日」は9月第3月曜日。
なので、2015年の敬老の日は9月21日です。
ところで、おじいちゃんやおばあちゃんへの敬老の日のプレゼントって何が喜ばれるのでしょうか?
ここでは 敬老の日 プレゼント もらってうれしかったギフトランキング」の
アンケート結果をもとに、本当に喜ばれるのは何かを探りました。
さて、おじいちゃん&おばあちゃんのホンネとは!?
keiroranking2

スポンサードリンク

敬老の日のプレゼントは何が良い?ランキングでは?

敬老の日のプレゼンでおじいちゃんやおばちゃんに何をあげたら喜ばれるのでしょうか?

毎年、敬老の日が近づくにつれ、悩みませんか?

おじいちゃんやおばちゃんの好みがわからない
たいていのものはすでに持っているし ・・・

そこでインターネットで調べました。
見つけたのがカタログギフトのパイオニア〔リンベル〕のサイト

〔リンベル〕が実際に敬老の日のプレゼントをもらっている、おじいちゃん、おばあちゃんに対してアンケートを実施したものです。

それが、これ
keiroranking

まず、今までもらったことのある敬老の日ギフトの中で、「もらってうれしかったギフト」を尋ねたアンケートに注目しました。

その結果は以下のとおりです。

  1. もらってうれしかったギフトランキング
    1.お花        14.6%
    2.洋服や装飾品      11.8%
    3.商品券・ギフトカード  10.7%
    4.一緒に過ごす時間    9.6%
    5.その他           8.4%
    6.食事券           7.9%
    グルメギフト        7.9%
    8.温泉券           11.8%
    9.宿泊券            5.6%
    11.健康グッズ         3.9 円%

ベスト3には、1位「お花」、2位「洋服や装飾品」、3位「商品券・ギフトカード」がランクイン。
4位には、「一緒に過ごす時間」が入りました。

おじいちゃん、おばあちゃんには、お子さまやお孫さんと過ごす時間そのものがうれしい贈り物になっているようですね。

また、5位の「その他」の中では、「お酒」という意見が圧倒的多数でした。

おじいちゃんやおばあちゃんが欲しいもの 本音は?

次に、同様のアンケートで同じく、「もらいたいギフト」を尋ねた結果に注目しました。

それがこれです。

スポンサードリンク
  1. もらいたいギフトランキング
    1.一緒に過ごす時間  13.8%
    2.商品券・ギフトカード 13.3 %
    3.食事券                     12.8 %
    4.宿泊券                     12.3%
    5.温泉券                     11.8%
    6.お花                   8.2%
    7.その他                 6.7%
    8.グルメギフト             6.2%
    9.洋服や装飾品           5.6 %
    10.手作り物             2.6%
    11.健康グッズ             2.1%

この「もらいたいギフトランキング」を「もらってうれしかったランキング」と比較して、見てみましょう。

「もらいたいギフトランキング」で1位に輝いたのは、「一緒に過ごす時間」。

やはり、 ご家族やお孫さんなど、敬老の日を祝ってくれるみなさんと 「楽しく過ごす時間こそ、最高のプレゼント」 というのが、

おじいちゃん、おばあちゃんが欲しいものの本音のようです。

 

しかしこの「一緒に過ごす時間」、「もらってうれしかったギフト」では4位だったことから考えると、いちばんうれしいプレゼントであるにも関わらず、

実際には、「家族や孫と会いたくても、会えていない」という実情を垣間見ることができますね。

 

敬老の日 プレゼントは  おすすめは?

アンケート結果では、

おじいちゃんやおばあちゃんが本当にの欲しいプレゼントは
ご家族やお孫さんなど、祝ってくれるみなさんと「楽しく過ごす時間こそ、最高のプレゼント」であること、

しかし、実際には、「家族や孫と会いたくても、会えていない」ことがわかりました。

 

今年の敬老の日は前後の土、日、祝日と組み合わせるとyjimage

5連休になります。

 

そこで、日頃、遠くにお住まいで会うことができない方でも、この連休にはお孫さんを連れて帰省して一緒に過ごされてはいかがですか。

その際、食事券や宿泊券、温泉券をプレゼントして、みんなで食事や、旅行、温泉に出かけるのもいいですね。

おじいちゃん、おばあちゃんにとっては、きっと、忘れられない良い思い出になるでしょう。

 

たとえ、帰省できないとしても電話や手紙でコミュニケーションを取るというのも一つの方法かもしれません。

また、宅配便でプレゼントを送る場合には、メッセージカードやお孫さんが描いたイラストを添えるなどするとさらに喜んでいただけることでしょう。

また、プレゼント選びで、おじいちゃんやおばちゃんの好みがわからないということで悩んでいる方は
もらいたいギフトランキング」で「商品券・ギフトカード」が2位 であることに注目するとよいでしょう。

商品券・ギフトカード」を送る際ももちろん
メッセージカードやお孫さんが描いたイラストを添えることをおすすめしますよ。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

北海道の紅葉は9月から!大雪山(黒岳)の魅力は?赤岳、銀泉台は?
六義園の紅葉のライトアップ|魅力は?見ごろは?アクセスは?
日光の紅葉の見所は?混み具合は?渋滞を回避する秘策とは?
中国の桜の名所ランキング|鶴山公園の桜の見ごろは?千光寺公園は?
調布の花火大会の日程は?見どころは?おすすめスポットは?
祇園祭の宵山2016の見所は?ちまきの由来は?混雑をさけるには?
多摩川花火大会の日程は?混雑状況は?おすすめスポットは?
九州の紅葉ランキング|御船山楽園のライトアップは?大興善寺は?
青森ねぶた祭りのハネトとは?参加するには?衣装はレンタル?
大曲花火大会 2016の日程は?見所は?穴場スポットは?
長岡花火大会2016の日程は?見所は?おすすめの観覧場所は?
お中元やお返しのマナーとは?お返しはいつまでに?金額は?
noimage
母の日|嬉しい感謝の言葉は?メッセージの例文は?義母の場合は?
お彼岸のお墓参り|2016年はいつ行く?服装は?時間帯のマナーは?

Menu

HOME

TOP