敬老の日は孫からの贈り物が嬉しい!付けるメッセージは?のしは?

年配の方を敬い、長寿を祝う「敬老の日」は9月第3月曜日。keiro03
なので、2015年の敬老の日は9月21日です。

ところで、おじいちゃんやおばあちゃんへの敬老の日の贈り物って何が喜ばれるのでしょうか?
ここでは、おじいちゃんやおばあちゃんに必ず喜ばれるための贈り物のポイント、付けるメッセージや「のし」について紹介します。

スポンサードリンク

敬老の日は孫からの贈り物が嬉しい!

一般的に、敬老の日に贈り物をもらうおじいちゃん・おばあちゃんは、
お孫さんがいる65歳以上の人が、多いと思います。

そんなおじいちゃん・おばあちゃんは大抵のモノは揃っているので、
単純にモノをプレゼントしただけでは、
心から喜んでくれません。

では、何を贈ったら心から喜んでもらえるのでしょうか。

実は、おじいちゃん・おばあちゃんでは
物をもらって、嬉しいと言うよりも、

自分の事を気にかけてくれた気持ちに、
喜んでくれるのです。

そして、おじいちゃん・おばちゃんは、
何よりも孫が可愛いようです!

孫の存在は、特別で、孫からの贈り物なら、間違いなく喜んでくれます!

従って、喜んでもらえる贈り物のポイントは!

○おじいちゃん・おばあちゃんを気遣ったもの
○孫に関係あるもの

です。

このポイントを守って、贈り物を選べば、きっと喜んでもらえますよ!

 

敬老の日の孫の贈り物につけるメッセージは?

メッセージは苦手な人が多いですが、ひとことだけ、いつも自分が想っている気持ちを表すだけでいいのです。
孫が幼くてメッセージがかけなければ、、子供である親が手伝ってあげましょう。

message

スポンサードリンク

おばあちゃんは元気ですか?体調がすぐれないなら気遣ってあげたいですよね。
結婚相手は紹介しましたか?ひ孫も見せてあげたいですね。
そのためには、長生きしてほしいですね。
そんな気持ちを、そのまま素直に書いてみましょう。

【メッセージ文例】
○元気で長生きしてね。目指せ!!100歳
○いつもありがとう。私の人生のお手本です。
○いつまでもお元気で、これからもずっと私たちを見守っていてください。
○毎年敬老の日には、おじいちゃんとおばあちゃんのやさしい笑顔を思い出します。
○いつかひ孫を見せたいので、まだまだ元気でいてください。
○人生の大先輩として尊敬しています。いつまでもお元気で。
○体調回復を願って贈り物を選びました。いつまでも私の心の支えでいてください。
○これから寒くなってきますので、身体に気をつけてください。

手紙を書くのではハードルが高くなってしまいますが、このような短いメッセージなら、
すぐに書けそうな気がしてきませんか?

お孫さんが幼くても、親が手伝ってあげれば書けるでしょう。

 

敬老の日の孫の贈り物に「のし」は必要?

敬老の日のプレゼントは、一般的に孫から祖父母へという場合がほとんどです。

贈り物にメッセージがついていれば、のしは堅苦しい印象になるので必要ありません。

それでも、のしをつけたい場合は、

「おじいちゃん おばあちゃん ありがとう」や「いつもありがとう」などと書いて、
孫である自分の写真やひ孫の写真をプリントアウトして貼り付けたり
孫が描いた、おじいちゃん おばあちゃんの似顔絵を付けるのも、ステキなアイデアですね。

きっと壁に飾って、毎日眺めてくれるでしょう。

そうではなく正式にという場合は、お祝い用の祝儀のしを用いて、nosikeiro

水引きは白赤の「蝶結び」です。

上段は、一般的に「御祝」ですが、
そのほか「敬老の日おめでとう」や「祝 敬老の日」、「祝 長寿」でもよいでしょう。

下段には自分の名前や孫が複数なら「孫一同」と書きます。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

初詣ランキング(関西)|伏見稲荷大社の混雑状況は?住吉大社は?
お彼岸のお墓参り|2016年はいつ行く?服装は?時間帯のマナーは?
初詣ランキング(九州)|宮地嶽神社の混雑状況は?太宰府天満宮は?
お盆のお供え物の常識とは?金額の相場は?掛紙はどうする?
シルバーウィークの由来は?2015年のカレンダーは?渋滞回避策は?
関西のお寺の紅葉の見ごろは?湖東三山西明寺は?東山(永観堂)は?
大晦日の除夜の鐘の意味は?|除夜の鐘スポット東京と京都をご紹介!
暑中見舞いの時期っていつから?書き方のマナーは?返信の文例は?
京都の夜の紅葉ベスト3!清水寺は?天龍寺の宝厳院は?高台寺は?
母の日のプレゼントは何が良い?ランキングでは?いらないって?
祇園祭の後祭りの復活理由は?大船鉾とは?後祭り2016の日程は?
喪中はがきの礼儀|出す範囲は?書き方は?出す時期は?
岸和田のだんじり祭の見どころ?やりまわしとは?見るスポットは?
諏訪湖の新作花火大会 2016の有料チケットは?穴場スポットは?
神奈川新聞花火大会2016の日程?チケットの購入?穴場スポットは?

Menu

HOME

TOP