目黒のさんま祭り 2016年の日程は?由来は ?混雑状況は ?

「それはいかん、サンマは目黒に限る」sanma
の落語のオチで有名な東京目黒のさんま祭り!
毎年多くの方がおいしいサンマを食べにやってきます。

ここでは、目黒のさんま祭りの日程や場所の他、由来や、混雑状況の情報をお届けします。

スポンサードリンク

目黒のさんま祭り 2016の日程や場所は?

sanma2目黒のさんま祭りの名物といえば 、 もちろんさんま

さんまの脂がのってるのが、焼かれてる時に、よ~くわかりますね。
美味しそうですね

目黒のさんま祭りは、目黒駅前商店街振興組合青年部主催、品川区役所が後援となり、開催される一大イベントなんです。

その概要は以下のとおりです。

目黒のさんま祭り概要
○ 日程:2016年9月4日(日)
○ 時間:10:00~14:00(予定)
○ 会場:東京都品川区上大崎3丁目

○ 人出: 例年約3万人
○ 料金: 無料
・炭火焼さんま無料配布
・新鮮生さんま無料配布
・目黒のさんま奇席無料

 

目黒のさんま祭りの由来とは ?

なぜ目黒で、さんま祭りなんでしょう?

それは、もちろん、 古典落語でもある「目黒のさんま」が由来 です。

動画がユーチューブにアップされていたので以下に紹介します。
コレを見ると、どういう由来なのか、よく解るでしょう。

念のため あらすじも紹介しておきます。

スポンサードリンク

ある江戸の殿様が目黒まで遠乗り(あるいは鷹狩)に出た際に、供が弁当を忘れてしまった。殿様(大抵の場合、赤井御門守)一同腹をすかせているところに嗅いだことのない旨そうな匂いが漂ってきた。殿様が何の匂いかを聞くと、供は「この匂いは下衆庶民の食べる下衆魚、さんまというものを焼く匂いです。決して殿のお口に合う物ではございません」と言う。殿様は、「たわけ! こんなときにそんなことを言っていられるか! さんまを持ってこい!」と言い、供にさんまを持ってこさせた。食べてみると非常に美味しく、殿様はさんまが大好きになった。
それからというもの、殿様はさんまを食べたいと思うようになる。ある日、殿様の親族の集会で好きなものが食べられるというので、殿様は「余はさんまを所望する」と言う。殿様がさんまなど庶民が食べるような魚を食べるわけがないから、さんまなど置いていない。急いでさんまを買ってくる。
しかし、さんまを焼くと脂が多く出るので体に悪いということで脂をすっかり抜き、骨がのどに刺さるといけないと骨を一本一本抜くと、さんまはグズグズになってしまう。こんな形では出せないので、椀の中に入れて出す。殿様はそのさんまがまずいので、「いずれで求めたさんまだ?」と聞く。「はい、日本橋魚河岸で求めてまいりました」

「ううむ。それはいかん。さんまは目黒に限る
目黒のさんま – Wikipediaより

目黒のさんま祭りの待ち時間や混雑状況は ?

目黒のさんま祭りは、例年3万人以上の人が訪れる という人気です。

その、人気の理由は、炭火焼さんま無料配布、新鮮生さんま無料配布、目黒のさんま奇席無料

この無料という魅力的な文字が人を集めるんですね。

それで、行ってみたいと思うのですが、心配なのが混雑状況ですね。

待ち時間や混雑状況は、どうなんでしょうか?

昨年は「今から並んでも、もらえません」と午前10時15分には列を打ち切りました。

ですから、 無料のさんまを貰うには、
10:00前に並ぶ必要があるのです。!!

そして、その 待ち時間はなんと3時間から5時間! 

スタートが午前10時ですので待ち時間なく
食べるには午前8時くらいから待たねばなりません。

これで、2時間程度で無料のサンマが食べられます。

 

買えば一匹100円程度のサンマ。なぜ、こうも並ぶの?

なぜ、そこまでするの?って気がしますよね

それは、待ち時間うんぬんよりも重要なのは
祭りの雰囲気を楽しんでいるのではないでしょうか。

早朝に行って長時間待つのが嫌ならば、
出店で有料ですが、
さんまの商品購入するのもいいでしょう。

無料のさんまや待ち時間うんぬんよりも

 重要なのは祭りの雰囲気と落語の楽しさを味わうこと!  ではないでしょうか。

 

まとめ

○目黒のさんま祭り 2015の日程は9月6日(日)10:00~14:00(予定)
○目黒のさんま祭りの由来は古典落語の「目黒のさんま」にある。
○無料のサンマをもらうには10:00前に並ぶ必要があり、待ち時間は3時間から5時間!
○重要なのは無料待ち時間よりも祭りの雰囲気と落語の楽しさを味わうこと
スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

祇園祭の後祭りの復活理由は?大船鉾とは?後祭り2016の日程は?
京都 時代祭の歴史は?2015年の日程は?おすすめ観覧スポットは?
品川の宿場祭り 2016の日程は?見所は?場所やアクセスは?
川越祭りの日程 2015は?見所は?「ひっかわせ」の由来は?
西条祭り2015年の日程は?一番の見所は?「川入り」の時間は?
新潟の片貝まつりの花火|特徴は?番付表って?有料席の購入は?
大阪天神祭の歴史は?天神祭2016の日程は?天神祭の見所は?
青森ねぶた祭りのハネトとは?参加するには?衣装はレンタル?
長崎おくんちの由来は?2015年の日程は?おすすめの観覧場所は?
二本松の提灯祭り2016の由来は?日程と見所は?無料駐車場は?
秋の高山祭り 2016高山祭の日程や見所は?からくり奉納が見れる時間は?
新居浜の太鼓祭りを動画でご紹介!2016年も喧嘩はあるのか?
札幌オータムフェスト2015の期間は?会場イベントは?楽しみ方は?
青森ねぶた祭りの日程は?見どころは?おすすめ日はいつ?
川越祭りの山車を動画で!お囃子も動画で!口コミもご紹介!

Menu

HOME

TOP