お彼岸のおはぎ|由来は?ぼたもちとの違いは?いつ食べる?

お彼岸といえば、「おはぎ」や「ぼたもち」をイメージする方も多いでしょう。ohagi

お彼岸の時期には、おはぎやぼたもちを仏壇にお供えしたり、家族みんなで食べたり、ご近所におすそ分けをしたりしますね。
なぜ、お彼岸時には「おはぎ」や「ぼたもち」なんでしょうか?
今回は、お彼岸の「おはぎ」の由来、「ぼたもち」との違い、お供えしたあと食べる時期について調べました。

スポンサードリンク

お彼岸の「おはぎ」の由来は?

仏教の教えには、何でもほどほどが良いという「中道」という考え方があります。
その考えと合致して出来たのが「彼岸」だといわれています。

春分と秋分の日は昼夜の長さが同じになります。

また、暑くも寒くもないほどほどの季節であり、 太陽が真西に沈む時期なので西方極楽浄土におられる阿弥陀仏を礼拝するのにふさわしいという考えから、次第に人々の生活に浄土をしのぶ日、またあの世にいる祖先をしのぶ日として定着していったようです。

ではなぜお彼岸に「おはぎ」や「ぼたもち」?

以下のように、複数の説があります。

お彼岸に「おはぎ」や「ぼたもち」を食べる理由
小豆は古くから邪気を払う効果がある食べ物と されており、それが先祖の供養になるという説。

●お米とあんこの二つのものを「合わせる」ので、 ご先祖様と「心」と「心」を合わせるという 意味から始まったとされる説。

●甘いものは貴重だった時代、特別な日には 先祖におはぎを供えて近所にふるまったという説。

では、「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは何なんでしょうか?

 

お彼岸の「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは?

一般的に春のお彼岸には「ぼたもち」、秋のお彼岸には「おはぎ」と呼ばれますが、
何が違うのでしょうか?

お彼岸に良く見られる「ぼたもち」と「おはぎ」は、餅米とアンコで作られた同じ食べ物です。

しかし食べる時期が異なる為、それぞれの季節の花を意識して名前が変えられています。

春の彼岸にお供えする場合は「牡丹餅」と書き、一般的にはこしあんを使用します。

一方、秋にお供えする場合は萩〔はぎ〕の花を意識して「お萩」と呼ばれ、あんは粒あんを使用します。

◆春のお彼岸に供える「ぼたもち」

牡丹の季節である春のお彼岸に供える「ぼたもち」はohagi3
小豆の粒を春の季節にさく牡丹の花に見立ててあります。

小豆は秋に収穫され、春の彼岸の時期だと
日が経っているので固い皮は捨てられて
こしあん」にされるのです。

スポンサードリンク

◆秋のお彼岸で供える「おはぎ」

萩の季節ある秋のお彼岸に供える「おはぎ」は
小豆の粒を秋の季節にさく萩の花に見立ててあります。

小豆は秋に収穫されるので、採れたてのものが
使用できるので皮ごと使える「つぶあん」にされるのです。

つまり、春のお彼岸の時期には「ぼたもち」、秋のお彼岸の時期には「おはぎというふうに使い分けているのですね。

しかし、近頃は一年中、おはぎと呼ぶようになってきています。

楽天でも買える特性おはぎはこちら
↓ ↓ ↓
 

お彼岸の「おはぎ」はいつ食べる?

地域によって異なると思いますが、お彼岸の入りには仏壇にお団子を供えます。

そして、お彼岸の中日におはぎを供えますが、
毎日備える必要はありません。

 一度だけ供えればOKです。 

その供えたおはぎですが、いつ食べたらいいのでしょうか?

お彼岸の中日である秋分の日におはぎを食べることが最もご先祖様へのお供え物と
しての意義があるといえるでしょう。

しかし、そうは言っても、やはり気持ちが一番大事だと思います。

彼岸の中日にお供えができなかったら、別におはぎを供えるのは日が前後しても
いいと思いますよ。

早くお供えして、おはぎが傷むのなら、お彼岸の中日を待たずして、
傷むまえに食べても大丈夫です。

基本的にお彼岸のおはぎは、 お彼岸の期間内であれば、 いつ食べても構いません。 

楽天でも買える特性おはぎはこちら
↓ ↓ ↓

お彼岸に関する関連記事

お彼岸のお墓参り|2015年はいつ行く?服装は?時間帯のマナーは?

お彼岸のお墓参り|由来は?持ちものは?お供え物の扱いは?

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

お歳暮ではハムの人気が高い!その理由は?おすすめのハムは?
鎌倉の花火大会2016の日程は?混雑状況は?お勧めスポットは?
東北の紅葉の名所は?八甲田山の見どころは?八幡平は?
中国地方の紅葉 ランキング№1は宮島・紅葉谷公園!見頃 2015は?
板橋花火大会2016の日程は?有料席で見るなら?穴場スポットは?
岸和田のだんじり祭の見どころ?やりまわしとは?見るスポットは?
京都 時代祭の歴史は?2015年の日程は?おすすめ観覧スポットは?
新居浜の太鼓祭りを動画でご紹介!2016年も喧嘩はあるのか?
東海の紅葉 ランキング|岩屋堂公園の見頃は?定光寺は?
掛川祭り2015の日程は?掛川大祭の大獅子は?「かんからまち」とは?
お彼岸のお墓参り|2016年はいつ行く?服装は?時間帯のマナーは?
二本松の提灯祭り2016の由来は?日程と見所は?無料駐車場は?
関東の桜の名所ランキング|目黒川の桜のトンネルと六義園の見頃は?
北海道の紅葉は9月から!大雪山(黒岳)の魅力は?赤岳、銀泉台は?
こどもの日(初節句)の兜の意味は?値段は?誰が買うの?

Menu

HOME

TOP