運動会のかけっこ必勝法!速く走るコツ?練習法?靴の選び方は?

kakekko1秋は運動会の季節ですね。
「うちの子、運動や速く走るのは苦手だから」と諦めていませんか?
実は、どんな子どもでもコツをつかめば、運動が得意になり速く走れる可能性があるのです。
そこで、ここでは、速く走るためのコツや練習法、靴の選び方をご紹介します。

これを知って、当日、お子様がテープを切って、喜ぶ姿を見たくありませんか。

スポンサードリンク

運動会のかけっこで速く走るコツとは?

スポーツ科学で走りを分析した結果、股関節をうまく使って走ると、速く走れることがわかってきました

股関節のまわりにある筋肉は、 速く走るうえで重要な役割を担っています。

たとえば、足を後ろから前へもってくるときは、お腹の下あたりにある腸腰筋が強く収縮すると、 足はギュンと速く前にもってこられます。

前にいった足を後ろに振り戻すときは、お尻の筋肉(大臀筋<だいでんきん>)や、ももの裏の筋肉 (ハムストリングス)を使って走ることが大事になります。

つまり、股関節がうまく働いて、足を前後にスイングさせると、速く走れるとわかってきたのです

身体運動科学の専門家である深代千之先生(東京大学大学院教授)による、以下の
「速く走るコツ」動画をご覧ください。

運動会のかけっこで速く走るための練習法

走るスピードは、どのぐらいの歩幅で走るかという「ストライドと、どれぐらいの回転で走るかという「ピッチの二つで決まります。

 走る速さ=ストライド(一歩の長さ)×ピッチ(足の回転数) 

ストライドが大きくてもピッチが遅い人、
ストライドが小さいけれどピッチは速い人がいます。

前者の場合はピッチを上げる練習、
後者の場合はストライドを大きくする練習が効果的になります。

さて、お子さまのタイプはどちらでしょうか?

ということで、深代先生による子どものタイプ別練習方法の動画をご覧ください。

スポンサードリンク

運動会のかけっこで速く走るための靴選びは?

かっけこで速く走るために、たとえ運動会直前になったとしても、まだ間に合う方法はあります。

それはなにかと言えば、そう、”靴選び”です!kutu2

かけっこ(徒競走)の場合、学校によってやり方はそれぞれですが、多くの学校ではある程度タイム別に組み合わせを決めているものです。

そうなれば結果の違いはまさに”紙一重”。

その日の体調やスタートの出来、不出来。
そして靴”の違いが結果を分けることになるのです。

速く走るための最後の決めては”靴選びなのです。

靴選びのポイント?
速く走るための靴選びのポイント
●サイズがちゃんとあっていて、足にフィットした靴であること
●かかと部がしっかりしていて、前足部が曲がりやすい靴
●軽くて走りやすいこと
子どもの靴というと、どうしても「すぐに大きくなるし」と大きめのものを選びがち。

でも、運動会で速く走ることを目標にするなら、まずはピッタリサイズの靴を選ぶこが、速く走るための第一歩となるようです。

靴の「体感重量」ってなんだ?

靴の重い、軽いというのは、必ずしも手のひらにのせた時に感じる重みだけではないというのです。

たとえ同じ重さの靴であっても、足にピッタリフィットさせれば、そうでない時に比べて軽く感じるだそうで、これは「体感重量」と呼ばれています。

靴の正しい履き方は?

靴を足にフィットさせるといえば、サイズが合っている靴を選ぶのはもちろんのことですが、”履き方”の問題もあります。
よく、靴を履くときに紐を結びなおさずにそのまま履いてしまうのは日本人だけの習慣ですが、そもそもメーカーはそのような履き方をすることを前提に靴を作っていないとも言われます。

もちろん、運動会に挑む時にこんな靴の履き方はN.G.!。
紐を解いて、カカトをぴったりあわせて靴を履いた上で、しっかりと紐を結びましょう。

まとめ

●どんな子どもでもコツをつかめば、運動が得意になり速く走れる可能性がある
●速く走るコツは股関節がうまく働かせて、足を前後にスイングさせると
●走る速さ=ストライド(一歩の長さ)×ピッチ(足の回転数)
●子どものタイプによりピッチを上げる練習とストライドを大きくする練習を効果的に採用する
●速く走るための最後の決めては”靴選びです。正しい靴の履き方も重要!
スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

調布の花火大会の日程は?見どころは?おすすめスポットは?
お歳暮のお返しやお礼はどうする?お礼状の文例は?お断りの仕方は?
2015GWの桜は北海道が最適?開花時期は?おすすめスポットは?
北海道の紅葉は9月から!大雪山(黒岳)の魅力は?赤岳、銀泉台は?
関東の紅葉のランキング11月は?箱根(芦ノ湖)の見頃は?長瀞 は?
祇園祭の宵山2016の見所は?ちまきの由来は?混雑をさけるには?
両親へのお歳暮のマナー|金額の相場は?商品のおすすめは?
諏訪湖の花火大会2016の日程は?プログラムは?穴場スポットは?
父の日プレゼントの由来は?人気ランキングは?何が良い?
初詣ランキング(関西)|伏見稲荷大社の混雑状況は?住吉大社は?
草津温泉マラソンの魅力とは?マラソンコースは?アクセスは?
甲信越の紅葉のランキングは?上高地の10月は?軽井沢の名所は?
年賀状をやめる際のマナー|廃止したい理由は?挨拶の文例は?
お盆のお供え物の常識とは?金額の相場は?掛紙はどうする?
祇園祭の後祭りの復活理由は?大船鉾とは?後祭り2016の日程は?

Menu

HOME

TOP