運動会で速く走るコツ!スタートダッシュは?コーナーでは?練習法は?

秋は運動会の季節ですね。
ところで、運動会で子供が走るのを見て、遅いと感じるご両親も多いのではないでしょうか。
でも、子供は正しく走るコツを知らないだけなのです。
ちょっとしたコツで早く走れるようになれます。

ここでは、速く走るコツとしてスタートダッシュのコツとコーナーの走り方、速く走るために小学生に適した練習法をご紹介します。
お子様に教えて一緒に練習されてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

運動会 スタートダッシュのコツとは

直線距離が短い校庭での徒競走は、スタートダッシュが勝敗を決める鍵になります。

スタートダッシュは 大きな力とすばやい反応をつける練習がポイント です。

具体的には以下の小川先生による「走り方教室(スタートダッシュ編)」の動画をご覧ください。

運動会 コーナーの上手な走り方は?

競技場と違って校庭では直線コースが短い場合が多く、コーナの上手な走り方が重要になります。

コーナーの上手な回り方とは

コーナーの走り方は、直線とは少し違います。kona

遠心力で外へ逃げようとする力が働きますから、引っ張られる感じがするはずです。

まっすぐ走るより難しく感じるでしょうけれど、小学生ではあまり得意な人はいないと思います。

逆に言えば、コーナーを上手く回ることができれば先手を取れるということです。

コーナーを走るコツ

遠心力を抑えるために、体を少し内側に傾けます

外側の肩を少し前に出す感じで、外側の腕をより大きく振って下さい

もちろん、一番内側を走るのが最短距離なわけですが、コーナーは人とぶつかりやすい場所でもあります。

ぶつかって転んでしまっては大きなタイムロスですから、無理に内側に入ろうとするのはやめましょう。

コーナーでは相手の後ろに付き、直線で勝負した方が安全で体力のロスも少ないでしょう。

スポンサードリンク

運動会で速く走るための練習法とは?

運動会で速く走るために、小学生に適した練習法を2つご紹介します。

1.股関節をきたえるトレーニング

スポーツ科学で”走り”を分析した結果、股関節をうまく使って走ると、速く走れることがわかってきました。
股関節のまわりにある筋肉は、 速く走るうえで重要な役割を担っています。

たとえば、足を後ろから前へもってくるときは、お腹の下あたりにある腸腰筋が強く収縮すると、 足はギュンと速く前にもってこられます。
前にいった足を後ろに振り戻すときは、お尻の筋肉(大臀筋<だいでんきん>)や、ももの裏の筋肉 (ハムストリングス)を使って走ることが大事になります。

つまり、股関節がうまく働いて、足を前後にスイングさせると、速く走れるとわかってきました。

ですから、速く走るためには、股関節をきたえるトレーニイグがポイントとなります。

具体的な練習法は以下の小沢トレーナの動画が参考になるでしょう。

子供の足を速くするトレーニング【すくすくトレーニング】

 

2.1週間前からできる速く走るための練習法

今回は熊本内の小中高校生に陸上競技の指導をしているクラブチーム「KURS」の指導者・金子智哉さん(34)に、1週間前からできる速く走るための練習法を聞きました。
もっと見る

まとめ

●直線距離が短い校庭での徒競走は、スタートダッシュとコーナーの回り方が勝敗を決める鍵!
●スタートダッシュは大きな力とすばやい反応をつける練習がポイント
●コーナーを走るコツ
・遠心力を抑えるために、体を少し内側に傾ける
・外側の肩を少し前に出す感じで外側の腕をより大きく振る
・コーナーでは相手の後ろに付き、直線で勝負する
●速く走るためには、以下の2つの練習がおすすめ
1.股関節をきたえるトレーニング
2.1週間前からできる速く走るための練習法
スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

敬老の日のプレゼント ランキングは?おじいちゃんが欲しいものは?おすすめは?
川越祭りの日程 2015は?見所は?「ひっかわせ」の由来は?
新居浜太鼓祭り「ちょうさじゃ」って?見どころは?2016の日程は?
天神祭2016花火大会の日程?打ち上げ場所?お勧めスポットは?
川越祭りの山車を動画で!お囃子も動画で!口コミもご紹介!
祇園祭の宵山2016の見所は?ちまきの由来は?混雑をさけるには?
お彼岸のお墓参り|由来は?持ちものは?お供え物の扱いは?
こどもの日(初節句)の兜の意味は?値段は?誰が買うの?
初詣ランキング(関西)|伏見稲荷大社の混雑状況は?住吉大社は?
お中元のお返し|お礼はいつする?お礼状の言葉は?お断りの仕方は?
豊田花火大会2016の日程・見所は?混雑は?お勧めスポットは?
鎌倉の花火大会2016の日程は?混雑状況は?お勧めスポットは?
お彼岸のおはぎ|由来は?ぼたもちとの違いは?いつ食べる?
二本松の提灯祭り2016の由来は?日程と見所は?無料駐車場は?
甲信越の紅葉のランキングは?上高地の10月は?軽井沢の名所は?

Menu

HOME

TOP