京都 時代祭の歴史は?2015年の日程は?おすすめ観覧スポットは?

時代祭は、葵祭、祇園祭と並ぶ「京都三大祭」のひとつで、京都平安神宮の大祭です。jidai3
もっとも注目されるのは10月22日に行われる時代行列です。
時代考証を重ねて再現した歴史装束をまとい、2000人もの人が京都の町を巡行します。

ここでは時代祭の歴史や、2015年の日程や巡回コース、おすすめの観覧スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

京都 時代祭の歴史とは?

時代祭は、平安神宮の創建と平安遷都1100年祭を奉祝する行事として、明治28年に始まりました。

明治維新によって著しい衰退を見せた京都の町おこし事業の集大成として平安神宮が創建され、そこに寄せられた人々の熱意の象徴として、まったく同じ意志のもとに創始されたのが時代祭です。

第1回目の時代祭は、記念祭としての意味合いが強いものでした。

2回目以降は平安神宮のご祭神に京都の町の繁栄をご覧いただく」ことが主な趣旨になりました。

開催日も桓武天皇による平安遷都が行われた日にあわせて10月22日になりました。

平安神宮のご祭神は、桓武天皇と孝明天皇です。

ご神霊を遷したご鳳輦が進むのは、時代祭の後半にあたる神幸列です。

その前後を行く歴史行列は神幸列のお供。jidai2

時代祭とは時代装束をまとった人々の歴史行列、と思われがちですが、京都を盛り上げるべく誕生した平安神宮と京都市民による壮大な秋の祭礼なのです。

時代祭は、京都が日本の首都として千有余年にわたって培ってきた伝統工芸技術の粋を、動く歴史風俗絵巻として内外に披露することを主眼としています。

このため各時代行列に使用する衣裳や祭具の一つ一つが、
厳密な時代考証をもとに作製された”本物“であるところにその特徴があります。

山国隊の奏する笛、太鼓の音色を先頭に約2,000名・約2キロにわたる行列は順次、平安京の造営された延暦時代にさかのぼり、歴史と伝統の都・京都の三大祭の1つとして、京都を代表する祭となっています。

京都 時代祭 2015の日程・巡回コースは?

京都 時代祭 2015の日程
●日時:10月22日(木)(順延23日)
●時間:12:00-14:30
●場所:
京都御苑 (12:00) ~ 烏丸御池(12:50)~ 三条木屋町(13:40)~ 平安神宮(14:30)

巡回コース詳細

スポンサードリンク

正午に京都御所を出発。丸太町通から烏丸通に入り南下、 御池通、河原町通 と京都の中心部を練り歩き、最後は三条通から神宮通に入って平安神宮に至る。約4.5キロ

  • 建礼門前行在所 ⇒ 堺町御門 ⇒ 烏丸丸太町 ⇒ 烏丸御池 ⇒ 河原町御池 ⇒ 河原町三条 ⇒ 三条大橋 ⇒ 東山三条 ⇒ 三条神宮道 ⇒ 慶流橋 ⇒ 平安神宮
    jidaimatsuri2013tizu

京都 時代祭 おすすめ観覧スポットは?

観覧席で観るならどこがいい?

時代祭の行列は2kmにわたり、
先頭から最後まで見終わるのに2時間以上かかります。

したがって、立ってみるよりは座ってゆっくり見物したいですね。
そのためには、有料観覧席からの鑑賞がおすすめです。

有料観覧席は3か所あります。

有料観覧席
・京都御苑席(建礼門前南側)
・御池通席(寺町通~烏丸通 南北両側)
・平安神宮道席(冷泉通~大鳥居 東西両側)

3か所のうち、おすすめは、出発地点の京都御苑席です。

その理由は参加者が疲れていないので、気合が入っているし、衣装が乱れていないからです。

観覧席は一席2050円、詳しくは有料観覧席案内をご参照ください。

 

観覧席以外のおすすめ穴場スポットは?

観覧席を取らない場合のおすすめ穴場スポットを2箇所ご紹介します。

穴場1御池通りと河原町通りが交差する京都市役所付近(13時頃通過

交差点付近には有料観覧席がないので、
車両通行止めになる時間よりも少し早めに到着すれば、
最前列で観ることができます。

穴場2.三条通り東山駅付近から平安神宮手前にある神宮道周辺

ここは、道幅が狭くなり、近くで見ることができます。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

琵琶湖花火大会のお勧めスポットは?比叡山は?2016の日程は?
お盆のお供え物の常識とは?金額の相場は?掛紙はどうする?
東海の紅葉 ランキング|岩屋堂公園の見頃は?定光寺は?
母の日のプレゼントは何が良い?ランキングでは?いらないって?
川越祭りの日程 2015は?見所は?「ひっかわせ」の由来は?
神奈川新聞花火大会2016の日程?チケットの購入?穴場スポットは?
秋の高山祭り 2016高山祭の日程や見所は?からくり奉納が見れる時間は?
六義園の紅葉のライトアップ|魅力は?見ごろは?アクセスは?
琵琶湖花火大会2016の日程は?観覧席は?アクセスは?
父の日のプレゼント|糖尿病の場合は?お酒は大丈夫?焼酎はどう?
年賀状をやめる際のマナー|廃止したい理由は?挨拶の文例は?
板橋花火大会2016の日程は?有料席で見るなら?穴場スポットは?
諏訪湖の新作花火大会 2016の有料チケットは?穴場スポットは?
祇園祭の宵山2016の見所は?ちまきの由来は?混雑をさけるには?
関西の桜の名所ランキング|吉野山の桜の開花時期は?アクセスは?

Menu

HOME

TOP