甲信越の紅葉のランキングは?上高地の10月は?軽井沢の名所は?

日本列島が朱色に染まる秋!
10月になると甲信越でも紅葉シーズンを迎えます。kamikochi

そこで、ここでは、甲信越の紅葉の人気スポットランキングから、10月に見頃を迎えると予想される人気スポットとして、

ランキング2位の上高地(大正池、河童橋周辺)と同3位の軽井沢(雲場池)について、見所等を紹介します。

スポンサードリンク

甲信越の紅葉人気スポットランキングは?

甲信越の紅葉人気スポットランキング
によると、1位~5位は以下のとおりです。

順位 スポット名 例年の見ごろ時期
1位 紅葉台
山梨県/南都留郡鳴沢村
11月上旬~11月中旬
2位 上高地(大正池、河童橋周辺)
長野県/松本市
10月中旬~10月下旬
3位 軽井沢(雲場池)
長野県/北佐久郡軽井沢町
10月中旬~11月上旬
4位 河口湖
山梨県/南都留郡富士河口湖町
11月中旬~11月中旬
5位 中央アルプス 千畳敷カール
長野県/駒ヶ根市
9月20日~10月10日
10月の紅葉を楽しむなら

10月に見頃を迎えるスポットとして、ランキング2位の上高地(大正池、河童橋周辺)と同3位の軽井沢(雲場池)がおすすめです。

なお、紅葉時期は年によって変わりますから、念のため現地レポによる事前確認をオススメします。

こちらで最新の情報が確認できます。

 

上高地の10月の紅葉の見所は?

上高地(大正池、河童橋周辺)の魅力は

まず、紅葉の上高地大正池の下の動画をご覧ください。

梓川にかかる河童橋から眺める穂高連峰は、季節を問わない景勝地として有名です。

秋には、 カツラ、シラカバなどから上高地の紅葉が始まり、カラマツの黄金色がシーズンの終わりを演出 します。
大正池や田代池の湖面には木々の紅葉が鮮やかに映ります。

また、山頂が初冠雪すると、雪の白、カラマツの黄金色、針葉樹の緑という三段紅葉を眺めることができます。

スポンサードリンク
上高地(長野県松本市 安曇上高地、河童橋周辺)の紅葉情報

●紅葉データ
・例年の色づき始め:10月上旬
・例年の見頃  :10月中旬~10月下旬
・紅葉する木の種類:カツラ、シラカバ、カラマツ
●アクセスデータ
・住所 長野県松本市 安曇上高地【MAP】

・交通アクセス
【電車】
(大正池)松本電鉄上高地線新島々駅からバス約1時間「大正池」下車徒歩すぐ、
(河童橋)松本電鉄上高地線新島々駅からバス約1時間10分「上高地バスターミナル」下車徒歩約5分
【車】
長野道松本ICから国道158号経由沢渡まで約1時間、上高地はマイカー規制のため、沢渡からタクシーまたはバスに乗り換え約30分
上高地はマイカー規制のため、沢渡駐車場(有料)からバスまたはタクシー利用。
駐車場 有料
●お問合せ

0263-94-2221 松本市アルプス観光協会
0263-95-2405 上高地旅館組合事務所
0263-94-2307 松本市 山岳観光課
HP 「公式ホームページほか、関連サイトはこちら
http://www.kamikochi.or.jp/

軽井沢 の紅葉の名所(雲場池)の魅力とは?

軽井沢(雲場池)の魅力は

まず、紅葉に染まる軽井沢(雲場池)の動画をご覧ください。

避暑地として有名な軽井沢の雲場池は紅葉の名所として有名です。
特に最近は海外でも知られるようになり連日、多くの観光客で賑わっています。

 人気の秘密はカエデやモミジが真っ赤に紅葉するだけでなく 雲場池も真っ赤に染めてしまうところです。 

水面を彩る紅葉と雲とのコントラストも見事です。

訪れる観光客の皆さん全員がワンダフル、凄い、素晴らしいの歓声を上げてしまう雲場池です。

池の周りには遊歩道(15分程度)があるので、ゆっくりと見てまわるのもおすすめです。

●紅葉データ
・例年の色づき始め:10月上旬
・例年の見頃    :10月中旬~11月上旬
・紅葉祭り
軽井沢紅葉まつり [問合せ先:軽井沢町観光経済課0267-45-8579]

●アクセスデータ
・住所 長野県軽井沢町【MAP】

・交通アクセス
【電車】
JR長野新幹線軽井沢駅から徒歩約15分
【車】上信越道碓氷軽井沢ICから約25分
駐車場 無料
●お問合せ 0267-42-5538 軽井沢観光会館

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

父の日プレゼントの由来は?人気ランキングは?何が良い?
関東の紅葉のランキング11月は?箱根(芦ノ湖)の見頃は?長瀞 は?
喪中はがきの礼儀|出す範囲は?書き方は?出す時期は?
多摩川花火大会の日程は?混雑状況は?おすすめスポットは?
滋賀県大津祭の日程・見所は?からくりって何?ちまきのGET法は?
お月見のお供え物|団子やススキの意味と飾り方は?
お盆のお供え物の常識とは?金額の相場は?掛紙はどうする?
usjハロウィンパレードに参加法は?開始時間は?場所取りのコツは?
暑中見舞いの時期っていつから?書き方のマナーは?返信の文例は?
お月見の由来や意味は?うさぎの由来は?お団子を供える意味は?
中国地方の紅葉 ランキング№1は宮島・紅葉谷公園!見頃 2015は?
年賀状のマナー|宛名の書き方は?連名の場合の書き方は?
日光の紅葉の見所は?混み具合は?渋滞を回避する秘策とは?
秋の高山祭り 2016高山祭の日程や見所は?からくり奉納が見れる時間は?
調布の花火大会の日程は?見どころは?おすすめスポットは?

Menu

HOME

TOP