川越祭りの日程 2015は?見所は?「ひっかわせ」の由来は?

川越まつりの最大の特長は、江戸「天下祭」を今に再現した山車行事です。kawagoe

精巧な人形を乗せた絢爛豪華な山車が、小江戸川越の象徴である蔵造りの町並みを中心に、町中を曳行(えいこう)されます。

何台もの山車が辻であいたいし、すれ違うさまは、そのスケールの大きさに、見物客を圧倒します。

今回は川越祭りの日程やアクセス法、見所、及び「ひっかわせ」の由来についてご紹介します。

スポンサードリンク

川越祭りの日程って2015年はいつ?アクセスは?

日程・開催場所

川越祭りっていつどこで催されるのでしょうか

2015年の日程は10月17日(土)と18日(日)です。

週末なので出かけやすい反面、混雑が予想されます。
そして場所は埼玉県川越市氷川神社です。

参加山車一覧と巡行ルートは

公式ページの山車の名前をクリックすると各山車の詳細ページをご覧いただけます。

アクセス方法は

○公共機関
・大宮~川越
JR川越線で約20分 川越駅下車
・池袋~川越
東武東上線急行で約30分 川越駅下車
・新宿~川越
JR埼京線(新宿駅)快速で約50分 川越駅下車
・新宿~本川越
西武新宿線(西武新宿駅)特急で約45分 本川越駅下車
・横浜~川越
東急東横線で約78分 川越駅下車

交通規制も入るので車で行くのはオススメしません。
どうしても、というのであれば新河岸にとめるのが良いかもしれません。

川越祭の最大の見所って何?

川越まつりには昼と夜でそれぞれ違う見所があります。

昼間の見所は

昼間の川越まつりは、人形や彫刻、幕の刺繍など、それぞれ違う個性をもった山車を比べながら見て回る楽しみがあります。

また、手古舞姿に身を包んだ艶やかな小江戸小町や、
山車を自在に操る鳶、曳き手の姿、まつり囃子などが楽しみです。

夜の見所は(動画で紹介)

一方、夜は提灯に明りがともり、昼間とは全く違う幻想的な姿となった山車の様子と、囃子が入り乱れ、曳き方衆の提灯が乱舞する「曳っかわせ(ひっかわせ)」 が、川越まつり最大の見所です。

スポンサードリンク

その最大の見所である「曳っかわせ(ひっかわせ)」では

向かい合う数台の山車が、囃子(笛、太鼓、鉦、踊り)で競い合い、まつり人たちは提灯を高々と振り上げ、歓声を上げます

とくに 夜の「曳っかわせ」は最高潮の盛り上がりを見せる ので必見です。

昨年の「曳っかわせ」の動画をご覧ください。

公開者のコメント:2012/10/24 に公開
川越まつりは絢爛豪華な山車が、小江戸川越の象徴である蔵造りの町並みを中心に町中を曳行されます。
すれ違う時や交差点などで出会った山車はお互いに向かい合い踊りやお囃子の競演が始まり気勢をあげ提灯が踊る「ひっかわせ」がこの祭りの見所です。

川越祭りの「ひっかわせ」の由来は?

文化11年(1814)の記録によれば「祭礼中に屋台が出会った時には、囃子を行うこと」を申し合わせています。

これが川越まつり一番の見どころとなった曳っかわせ(ひっかわせ)の起源です。

まだ当時は踊り屋台が祭礼の主役でしたが、その後に登場した山車と江戸で爆発的に人気となった祭り囃子が伝えられて融合し、川越独自の祭礼文化として定着、発展することとなりました。

もともと町どうしの挨拶で祭礼の場でもあったものが、明治後期に山車の囃子台が360度水平回転するにいたり、祭礼を盛り上げる絶好の演出の場となったのです。

さらに他町への対抗意識も手伝って、山車と囃子の勝負の場といわれるようになりました。kawagoe3

山車を移動神座ととらえ、町の象徴である人形(御神像)が対面する神あわせの場とする説は、
祭礼=儀礼文化の根源として説得力をもっています。

川越まつりの山車行事が都市型祭礼として貴重な民俗文化財として位置づけられた昭和40年後期ごろから盛んにいわれるようになり注目されました。

おわりに

川越祭りについてはしたのサイトでも紹介中です。

↓↓↓
川越祭りの山車を動画で!お囃子も動画で!口コミもご紹介!

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

お歳暮ではハムの人気が高い!その理由は?おすすめのハムは?
敬老の日は孫からの贈り物が嬉しい!付けるメッセージは?のしは?
長崎おくんちの由来は?2015年の日程は?おすすめの観覧場所は?
多摩川花火大会の日程は?混雑状況は?おすすめスポットは?
岸和田のだんじり祭の見どころ?やりまわしとは?見るスポットは?
初詣ランキング(関西)|伏見稲荷大社の混雑状況は?住吉大社は?
noimage
祇園祭の宵山2016の見所は?ちまきの由来は?混雑をさけるには?
四国の紅葉人気ランキング|石鎚山の10月の紅葉は?寒風山は?
中国の桜の名所ランキング|鶴山公園の桜の見ごろは?千光寺公園は?
お彼岸のお墓参り|2016年はいつ行く?服装は?時間帯のマナーは?
北海道の紅葉は9月から!大雪山(黒岳)の魅力は?赤岳、銀泉台は?
品川の宿場祭り 2016の日程は?見所は?場所やアクセスは?
関西の紅葉 ランキングは?メタセコイア並木道って?箕面の見ごろは?
徳島市阿波踊り 2016|日程は?見どころは?おすすめスポットは?

Menu

HOME

TOP