喪中はがきの礼儀|出す範囲は?書き方は?出す時期は?

喪中はがきとは、「年賀状は出しません」ということを知らせる年賀欠礼の挨拶状です。motyu0

一般的に、身内に不幸があった場合は喪中とし、その期間は慶事を避け喪に服しますので、年賀状も出しません。そのことを事前にお知らせするのが、喪中はがきです。

ここでは、喪中はがきの礼儀として、喪中はがきを出す範囲や書き方、出す時期などについてご紹介します。

スポンサードリンク

喪中はがきを出す範囲は?

喪中はがきを出す範囲として、喪中の範囲と喪中の期間についてご説明します。

喪中の範囲は?

喪中の範囲は、本人から見た2親等以内です。

服喪の期間は?

服喪期間に明確な決まりはありません。

一般的に、本人から見た2親等以内の親族が亡くなった場合に喪中とします。
しかし、3親等以上でも、同居や親しい間柄の場合は、喪中にする場合が多いようです。

服喪期間に明確な決まりはありませんが、過去の規定やこれまでの慣習が目安とされています。

配偶者、父母が亡くなられた場合、1年間を喪中とするのが一般的です。

また、例えば、祖父母が亡くなられた場合は、半年以上前であれば、喪中としなくてもよいとされます。

しかし、同居していたり親しい間柄であった場合など、その死を悼み、心情的に新年をお祝いする気持ちになれないときは、喪中とすることもあります。

他の親族の場合も同じです。

喪中はがきの書き方は?

mochuhagaki1.主文
喪中につき年末年始のご挨拶を
謹んでご遠慮申し上げます

時候の挨拶などの前文は抜きで、まず喪中のために年賀を欠礼する旨を伝えます。

ポイント
「年賀」ではなく「年始・年頭・新年」等を使います。

2.報告と感謝のあいさつ
本年七月に母○○○が八十九歳にて永眠いたしました
生前賜りましたご厚情に深く感謝申し上げますとともに
明年も変わらぬご厚誼を賜りますよう
謹んでお願い申し上げます

スポンサードリンク

ポイント
行頭の一字さげはせず、句読点を入れないのが一般的です。

3.差し出し年月

平成○○年十一月
喪中はがきを差し出す月をいれます。

ポイント

10月、11月、12月は漢数字では、十月、十一月、十二月と表記します。

喪中はがきを出す時期は?

「新年の挨拶の代わりに」と、
喪中はがきを年賀状の時期に出すのは、マナー違反です。

喪中はがきは、「年賀欠礼の挨拶状」ですが、
事前に知らせるための、「案内状」でもあります。

ですから、
年賀状を準備するまでに、間に合う時期に届いてるのがマナーです。

喪中はがきは、相手が年賀状を書く前の10月~11月末ごろに届くように出しましょう。

12月にご不幸があった場合など、

やむをえずその時期に喪中はがきが出せずに遅くなってしまった場合は、

松の内が明ける1月7日ごろから「寒中見舞い」としてご挨拶されてはいかがでしょうか。

 

まとめ

喪中はがきとは、「年賀状は出しません」ということを知らせる年賀欠礼の挨拶状

喪中の範囲は、本人から見た2親等以内です。

服喪期間に明確な決まりはありません。
・配偶者、父母が亡くなられた場合、1年間を喪中とするのが一般的
・例えば、祖父母が亡くなられた場合は、半年以上前であれば、喪中としなくてもよい

喪中はがきの書き方
・前文は抜きで、まず喪中のために年賀を欠礼する旨を伝えます。
・あいさつ文は行頭の一字さげはせず、句読点を入れないのが一般的
・差し出し年月は漢数字で書く

喪中はがきを出す時期は?
・相手が年賀状を準備するまでに、間に合う時期に届いてるのがマナー
・12月にご不幸があった場合など1月7日ごろから「寒中見舞い」としてご挨拶

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

運動会のかけっこ必勝法!速く走るコツ?練習法?靴の選び方は?
京都の夜の紅葉ベスト3!清水寺は?天龍寺の宝厳院は?高台寺は?
自分が喪中時の寒中見舞いのマナー|寒中見舞いを出す時期や文例は?
九州の紅葉ランキング|御船山楽園のライトアップは?大興善寺は?
お彼岸のお墓参り|由来は?持ちものは?お供え物の扱いは?
琵琶湖花火大会のお勧めスポットは?比叡山は?2016の日程は?
noimage
六義園の紅葉のライトアップ|魅力は?見ごろは?アクセスは?
日光の紅葉の見所は?混み具合は?渋滞を回避する秘策とは?
調布の花火大会の日程は?見どころは?おすすめスポットは?
草津温泉マラソンの魅力とは?マラソンコースは?アクセスは?
運動会で速く走るコツ!スタートダッシュは?コーナーでは?練習法は?
掛川祭り2015の日程は?掛川大祭の大獅子は?「かんからまち」とは?
京都祇園祭2016の日程は?見どころは?おすすめスポットは?
二本松の提灯祭り2016の由来は?日程と見所は?無料駐車場は?

Menu

HOME

TOP