DHA&EPAの効能は?一日に必要な摂取量は?サプリのおすすめ理由は?

今、健康を維持するために大切な血液サラサラ成分として、
仕事や勉強で頭をハッキリさせておくための脳細胞ハッキリ成分として、
DHAとEPAの人気が高まっています。

でも DHAとEPAの摂取ですが多ければ多いほど良いというものでもありません。2014y05m05d_161841059

そこで、ここではそんなDHAとEPAの効能を明らかにした上で
DHA・EPAの1日に摂取すべき適量を明らかにします。

そして不足分を補う為のDHA・EPAサプリと選択とおすすめポイントを紹介します。

スポンサードリンク

DHA・EPAの効能は?

DHA・EPAとは?

DHAはドコサヘキサエン酸EPAはエイコサペンタエン酸の略称です。
これらは、人間の生存に不可欠な必須脂肪酸の一つになります。

これらは、人間の体内で作られることがないため、食べ物から摂取する必要があります。
DHAやEPAは、魚類特に青魚に多く含まれています。

DHAの効能は?

DHAは学習能力と運動能力の両方を高める効果があり、成長期の子供にとっては必要不可欠なものです。
そしてDHAには認知症の改善や予防もできるので、高齢者にとっても必要不可欠です。

EPAの効能は?

EPAには心筋梗塞の予防などに効果があります。
心筋梗塞は死を招くこともある深刻な病気なので予防ができれば、それだけ長生きすることにつながります。

DHA・EPAの1日の必要摂取量は?

厚生労働省のよるDHA・EPA摂取量1gijyou

厚生労働省は「日本人の食事摂取基準」の中で、

DHA・EPAを1日1g(1,000mg)摂取することを推奨しています。

 

 

 

DHA・EPAは、青魚(本マグロ・さば・ぶり・まいわし・まだい・・・など)に多く含まれていますが、

食生活の欧米化で日本人全体の魚を食べる機会が減っています。
2015y11m22d_113647276

食事でDHA&EPAを1日に1g摂るのはとても大変!

若い世代はもちろん50代以上の世代でも、

DHA・EPAの1日の摂取量が推奨値(1,000mg)に足りていない方が多いのが現状です。

・魚をよく食べる人でも目標の3分の2しか取れていません

・ dha EPA 1グラム=マグロ刺身800グラム(約8皿分)です。2015y09m05d_233141322

しかも、加熱調理をすると、DHAは減少するのです。

調理を加えることで大切な成分が魚から流れ出てしまうからです。

さらに、DHAとEPAには「酸化」するという弱点があります。

「酸化」してしまったDHAとEPAは、錆びた釘と同じように本来のパワーを充分に発揮できません。

その弱点を克服し、本来のパワーをしっかり発揮させるには、「酸化」から守る摂り方に気をつける必要があるのです。

日々の食事で必要量摂取できない方はサプリメントで摂る方法もありますよ。
↓ ↓ クリック ↓ ↓
 

スポンサードリンク



DHA・EPA適量摂取のためにサプリがおすすめの理由は?

DHA・EPAサプリが人気の理由は

前記のように、食事でDHA&EPAを1日に1g摂るのはとても大変なのです。

しかも、調理法によっては減少しやすい成分で、「酸化」しやすいという弱点もあるのです。

ですから、DHAとEPAは摂っているつもりでも不足しがちな成分なのです。

そこで、注目されるのが食事からではなくDHA&EPAが凝縮されたサプリメントなのです。

DHA&EPAサプリメントに求められる要件は?

ずばり、不足分のDHA・EPAを効率よく補うことができる点です。

そのためには、以下の3つの要件を満たす必要があります。

1.DHA・EPA含有量が不足分に対して十分か

(不足分の量は人により異なります…自分がどの程度不足しているか正確に把握するのは難しい)

厚生労働省が推奨する大人のDHA/EPA必要量は1000mg。

ですが、全てをサプリで補うのではなく「普段の食事+サプリで補給」という形が理想的です。

これを踏まえて、最低でもDHE+EPA400mg程度入っている事が目安です。

 

2.DHA・EPAを体内に効率よく吸収できること

これは、サプリメント中に吸収率や抗酸化力を高める効果的な成分が含まれているかということです。

魚脂を主原料とするDHA+EPAは、「鮮魚」と同じように鮮度を保つ工夫が必要不可欠。

これは、「酸化防止策をしているか?」とも言えます。

酸化処理に自信があるメーカーは、必ずその事を強調しているため、
公式サイトで「酸化防止の工夫」の表記があるか?という事も、高品質なサプリの目安になります。

吸収率や抗酸化力が優れたはDHA&EPAサプリメントはこちらから!
↓ ↓ クリック ↓ ↓
 


3.毎日飲むものなので、コストパフォーマンスに優れていること

コストには初期コストと継続コスト2種類あります。
通常、定期お届けコースで購入すると通常価格より割引されます。

特に初回は割引率がを多くして試しやすくしているケースが多いですね。

DHA&EPAサプリを選択する方法は?

いろいろなメーカからさまざまなDHA&EPAサプリが出ていますが、
あなたにとって、どれが適しているのかもよくわからない?

DHA&EPAの含有量が多いのがよさそうだけれど、・・・

含有量だけでなく、体への吸収のしやすさも関係しているらしいし・・・

そこで、あなたの食習慣や症状や悩みの深刻さに合ったDHA&EPAサプリってどのようにして見つけたらよいのでしょうか?

適当な比較サイトにより、複数のDHA&EPAを3つの要件に照らして比較をした上で実際に試してみるのが良いでしょう。

以下のサイトが参考になりますよ。

DHA&EPAサプリ!どちらがお得!? みやびvs佐藤製薬vsさくらの森

 

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

糖尿病患者は熱中症に注意!糖尿病患者の熱中症対策は?飲み物は?  
糖尿病の原因は糖質のとりすぎだけ?脂質は大丈夫か?糖尿病を改善できる食事とは?
アンチエイジングには抗酸化がカギになる!睡眠やホルモンも大切とは?
がんを予防する食事とは?運動とは?心の持ちようとは?
認知症と物忘れの違いは?チェックリストは?アルツハイマー型の治療は?
糖尿病で免疫が低下?腸内環境を整える食べ物と睡眠で免疫を高めよう!
腸内細菌の数と種類は?善玉菌 、悪玉菌、日和見菌の 割合は?がんやリウマチの原因は?
糖質制限の効果って?健康に良い?ダイエットできる?糖尿病が治る?
糖尿病と心不全の関係は?リスクが増す理由は?予防法は?
梅雨時の体調不良の原因|うつ病が悪化しやすい原因と対策は?
ブルーベリーサプリの効果は?アスタブライトの評判と効果の秘密は?
老眼のチェック方法は?老眼の改善に役立つ食べ物は?サプリは?
コーヒーと緑茶が糖尿病リスクを軽減し予防する!?その理由とは?
がんの傾向の変化とは?リスクは半減できる?対策は検診と何?
糖尿病 とは?糖尿病は動脈硬化の原因?癌のリスクも高める?

Menu

HOME

TOP