頭皮のかゆみの原因は乾燥?対策は?シャンプーのおすすめは?

空気が乾燥する冬季になると頭皮がかゆくなるという経験はありませんか?頭皮潤い
その場合の頭皮のかゆみの原因は、乾燥した空気など外部環境の影響によるものと
頭皮がかえるトラブルによるものがあります。

ここでは、頭皮の乾燥が原因である場合の対策としてシャンプーの選び方とおすすめのシャンプをご紹介します。

スポンサードリンク

頭皮のかゆみの原因は?

頭皮のかゆみは、さまざまな原因によって引き起こされます。

「毎日きちんとシャンプーをしているのにかゆい」
「頭の一部分だけではなく全体がかゆい」

といった場合、

そのかゆみは頭皮の乾燥によるものかもしれません。

特に、空気が乾燥する冬季になってかゆくなってきた場合、
おそらく、かゆみの原因は乾燥によるものと考えられます。

マブチメディカルクリニック 院長 馬渕知子先生によると、頭皮角質層
かゆみの原因が乾燥であれば、なんといっても最善の対策は頭皮の角質層の水分保持力を健全に保つことです。
それでも乾燥する場合は、不足する分を外部から補う必要があります。

とのことです。

 

頭皮の乾燥を予防する対策は?

頭皮に汚れをためないことが大切

頭皮の乾燥はさまざまな頭皮トラブルのもとです。

頭皮の乾燥は、フケやかゆみといったさまざまな頭皮トラブルの原因となります。頭皮乾燥

こうしたトラブルを未然に防ぐためには、なるべく乾燥させないような対策をとることが大切です。

スポンサードリンク

頭皮のかゆみの防止と改善には頭皮の清潔が第一です。

毛穴に汚れがたまると頭皮の皮脂バランスが崩れてしまうため、かゆくなります。

ですからまずは汚れをためないことが大切なのです。

シャンプーの見直しが必要なワケは

頭皮に汚れをためないためには、シャンプーを毎日行いたいのですが、
シャンプー選びを間違えるとかゆみの原因となってしまいます。

一般的なシャンプーは、洗顔料やボディソープよりも洗浄力が強く作られています。

洗浄力の強すぎるシャンプーは、皮脂や角質層の細胞間脂質やNMF(天然保湿因子)などの、頭皮の保湿成分まで洗い流してしまいます。

また、すでに乾燥してしまっている頭皮には刺激が強いので、かぶれなどの原因にもなりかねません。

頭皮の乾燥対策用シャンプーのおすすめは?

頭皮の乾燥対策用シャンプーのおすすめはは、アミノ酸系の界面活性剤が使われているシャンプーです。

洗浄力がマイルドで、頭皮を痛めまないからです。

具体的には以下の3つの条件を満たす必要があります。

頭皮のかゆみを抑えるシャンプーの3条件
1.アミノ酸系洗浄成分・・・頭皮に優しく汚れを落とす

2.ノンシリコン・・・頭皮に余計なものを残さない

3.低刺激・・・乾燥によるかゆみを防ぐ

 おすすめのシャンプーは

そこで、おすすめしたいシャンプーはこれです。

男性用:

 ↓↓ ココクリック ↓↓


女性用:

 ↓↓ ココクリック ↓↓


スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP