中国の桜の名所ランキング|鶴山公園の桜の見ごろは?千光寺公園は?

日本気象株式会社は、1月14日に2016年第1回桜の開花・満開予想を発表しました。tuyamajyo
それによると中国の桜の名所について、今年の開花・満開予想では3月下旬からだそうなんで、まもなくですね。
ここでは、全国のお花見1000景2016年版 ; 中国の人気お花見スポットランキング1位と2位の津山城(鶴山公園)と千光寺公園の見頃情報やアクセスをご案内します。

スポンサードリンク

中国の桜の名所ランキングのベスト5は?

全国のお花見1000景2016年版 ;中国の人気お花見スポットランキング
の、1~5位は以下のとおりです。

順位  スポット名 例年の見頃
1位 津山城(鶴山公園)
岡山県 津山市
4月上旬 ~ 4月中旬
2位 千光寺公園
広島県 尾道市
3月下旬 ~ 4月中旬
3位 錦帯橋
山口県 岩国市
3月下旬 ~ 4月上旬
4位 岡山後楽園
岡山県 岡山市北区
4月中旬 ~ 5月上旬
5位 宮島
広島県 廿日市市
3月下旬 ~ 4月上旬

以降ではランキング1位の津山城(鶴山公園)と同2位の千光寺公園についてご紹介します。

鶴山公園の桜ってどんな感じ?

中国の人気お花見スポットランキング1位の津山城(鶴山公園)って、どんな感じなんでしょうか。
まず、次の動画をご覧ください。

2015/04/08 に公開
2015年4月 津山城、鶴山公園の桜まつり

津山城と桜の豪華な風景が楽しめる

「日本さくら名所100選」に選定されており、岡山県屈指の桜の見どころと言える。立派な石垣を背景に豪華絢欄に咲き乱れる桜は迫力満点。ライトアップされた夜桜を眼下に見る風景も幻想的でおすすめ。津山桜まつりの期間中はご当地特産品販売やグルメフェスティバルなどさまざまなイベントを開催している。

スポンサードリンク

津山城(鶴山公園)の桜の見ごろとアクセス

例年の見頃 4月上旬 ~ 4月中旬
・夜桜観賞   可
・桜祭り       なし
・売店 あり、ビール販売 あり、日本酒販売 あり
・公衆トイレ あり
・開園・閉園時間 7:30~22:00(さくらまつり期間中の開園時間)
・定休日 期間中はなし
・料金 大人 \300/子供 無料
・住所 岡山県津山市山下135

交通アクセス
【電車】JR姫新線津山駅から徒歩15分
【車】中国自動車道津山ICから15分
・駐車場 ○ 30台 500円/1日
・お問合せ 0868-22-4572

千光寺公園の桜ってどんな感じ?

中国の人気お花見スポットランキング2位の千光寺公園って、どんな感じなんでしょうか。

次の動画をご覧ください。

2015/04/04 に公開
パナソニックWX970Mを購入し、地元の千光寺公園に桜を試し撮りに行ってきました-。
今日曇りでしたが、明日は雨の予報のため朝一番に行ってきました(゚∀゚)

展望台から瀬戸内海と桜の海を見おろせる

「日本さくら名所100選」の地に選定されている。開花時期になると公園内は桜で埋め尽くされる。展望台からの眺望や幻想的な夜桜見物、満開の桜を眼下にしてみる瀬戸内の多島美など、絶景の見どころが満載。公園へ行くには、千光寺山ロープウェイが便利。

千光寺公園の桜の見ごろとアクセス

例年の見頃は 3月下旬 ~ 4月中旬
・夜桜観賞 可
・桜祭り  第10回おのみち俳句まつり(3/19~4/17)
・売店 あり、ビール販売 あり、日本酒販売 あり
・公衆トイレ あり
・開園・閉園時間 24時間開放
・定休日 期間中はなし
・料金 無料
・住所 広島県尾道市西土堂町19-1

交通アクセス
【電車】JR尾道駅からバス約5分「長江口」下車、そこから千光寺山ロープウェイ約3分「山頂駅」下車徒歩すぐ JR尾道駅から徒歩約15分、そこから千光寺山ロープウェイ約3分「山頂駅」下車徒歩すぐ
【車】山陽道尾道ICから約20分 山陽道福山西ICから約15分
・駐車場 ○ 600円/1日
・お問合せ 0848-37-9736
HP 公式ホームページほか、関連サイトはこちら

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

こどもの日(初節句)の兜の意味は?値段は?誰が買うの?
秋の高山祭り 2016高山祭の日程や見所は?からくり奉納が見れる時間は?
西条祭り2015年の日程は?一番の見所は?「川入り」の時間は?
新年の挨拶をメールでするのは失礼?上司宛メールの注意点や例文は?
京都 時代祭の歴史は?2015年の日程は?おすすめ観覧スポットは?
長岡花火大会2016の日程は?見所は?おすすめの観覧場所は?
初詣ランキング(東京)|明治神宮の混雑状況は?浅草寺は?
お盆のお供え物の常識とは?金額の相場は?掛紙はどうする?
noimage
祇園祭の後祭りの復活理由は?大船鉾とは?後祭り2016の日程は?
二本松の提灯祭り2016の由来は?日程と見所は?無料駐車場は?
諏訪湖の新作花火大会 2016の有料チケットは?穴場スポットは?
母の日|嬉しい感謝の言葉は?メッセージの例文は?義母の場合は?
こどもの日 初節供のやり方は?飾り物は誰が買う?食事メニューは?
お歳暮ではハムの人気が高い!その理由は?おすすめのハムは?

Menu

HOME

TOP