糖尿病で免疫が低下?腸内環境を整える食べ物と睡眠で免疫を高めよう!

前回は、「糖尿病と免疫」について、そもそも免疫とは何なのか、糖尿病になると免疫はどう変化するのかをご紹介しました。meneki2
糖尿病になるとあらゆる感染症にかかりやすくなるのですが、その理由は「免疫システム」を司る好中球が高血糖によってダメー
ジを受けるから、という内容でした。

今回は、前回のおさらいをした上で、体内の免疫を高める方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

糖尿病になると免疫システムが低下する理由

「免疫システム」を司る好中球が高血糖によってダメージを受けるとはどういうことか?
前回のおさらいですが、再確認しておきましょう。

前回の記事はこちら→糖尿病と免疫の関係は?免疫とは?免疫低下のメカニズムは?

糖尿病になると好中球の数が減少する。

好中球中にある、「殺菌性特殊顆粒」は、敵には果敢に立ち向かう頼もしい存在でですが、残念ながら
天敵がいるのです。それが、「糖アルコール」別名「ソルビトール」と言われている糖質の一種です。
従って、糖尿病対策が上手くいかず、高血糖状態が続いてしまうと、血液中に点滴が増えた状態となるため、
それによって好中球がダメージを受けてしまい数が減ってしまうわけで す。

高血糖だと「免疫反応」が弱まる

高血糖により免疫システムの「一度侵入した敵の顔を覚えておく能力」である免疫反応が弱まるのもひとつの理由です。
免疫反応の機能を弱まるため、一度侵入されたにも関わらず、二度目もやすやすと侵入させてしまい、なかなか追い出せないような状態が続くのです。

それでは、体内の免疫を高める方法はあるのでしょうか。
ここでは、その方法として

・腸内環境を整えると免疫が高まる
・7時間睡眠で午前中に朝ごはん

の2つについてご詳しく紹介します

免疫を高める方法とは

腸内環境を整える 食べ物とは?免疫が高まる方法1

結論を先にあげると、プロバイオティクス とプレバイオティクスを摂取することです。menekiup
免疫とは一見遠いようですが、腸の中の環境を整えることで免疫が高まることが知られています。
なぜでしょうか?
細菌やウィルスはたいてい口から食物などと一緒に入ってきます。
そして食道を通じ胃に流れ込みます。
しかし、そこでの滞在時間はわずかです。そのかわり、腸には長い時間滞在することになります。
したがって、体内で腸には細菌が多く、またそれを退治するための好中球もたっぷり必要なのです。

スポンサードリンク

そのため腸内の環境を良くする必要があるのです。

腸の中には無数の細菌がいますが、これらのバランスは人それぞれです。
乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が多い人もいれば、大腸菌などの悪玉菌が多い人もいます。
基本的に、便通の悪い人ほど腸内環境が良くないと言われています。

これを整えるのが、プロバイオティクスとプレバイオティクスです。
プロバイオティクスは、ヨーグルトや乳酸菌飲料、キムチ、ぬか漬けなどに含まれており、お腹の中で善玉菌の代わりになってくれます

これらを食べるだけでも良いのですが、さらに良いのはプレバイオティクスと言われる食品を一緒に摂ること。
プレバイオティクスは、プロバイオティクスの吸収を高めてくれるのです。

代表的なのは、きな粉や食物繊維などです。たとえば無糖ヨーグルトのきな粉掛けや、ぬか漬けとごぼうの和物などです。
キムチとキャベツなどもいいですね。
これらの組み合わせを積極的に摂るようにしましょう。

免疫力を高める睡眠とは?免疫が高まる方法2

数々の研究から、睡眠時間の低下は容易に免疫力低下を招くことが知られています。
そして同様に、寝過ぎもまた自律神経を乱し体内サイクルを崩すと言われています。

ある研究によれば、睡眠時間のベストは「7時間」

それ以上でもそれ以下でも、死亡率は高まるとのこと。
また、睡眠時間が長ければ長いほど空腹の時間も増えるため、食事時には血糖値が跳ね上がると言われています。
その意味でも、あまり寝過ぎるのは良くないでしょう。

ただ同じ7時間睡眠であっても、体内のリズムは正午ごろに血糖値 が一番高くなるようになっており、この時間に起きて朝食を摂るのは高血糖を招きやすいと言われています。
仕事や家庭の都合などで、なかなか就寝時間は変えられない場合もあるかとは思いますが、
深夜1時ころまでには寝て、早朝から9時くらいまでには起きて朝ごはんを食べる生活が良いのです。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

糖尿病の治療目標とは?合併症の種類と発症時期は?予防するには?
日本の四大疾病の増加原因は?がん細胞の増殖を防ぎ、予防する方法とは?
喫煙と癌の関係は?喫煙率の推移 (厚生労働省)は?アルツハイマーとの関係は?
糖質制限でがん予防できるか?食後高血糖とインスリンががんのリスクを高める理由とは? 
糖尿病がワーストの都道府県は?徳島県と香川県のワースト原因は?
糖尿病治療のパラダイムシフト:食事で食べていいもの・悪いもの!
喫煙は糖尿病のリスク要因!禁煙もリスクとは?おすすめ禁煙方法は?
糖質制限でがん予防!?イヌイットの事例でわかる「糖質過剰が生活習慣型がんの元凶」とは
タバコはすべてのガンの原因でガンの発症リスクを高める!禁煙外来がおすすめとは?
梅雨時の腰痛の原因と対策は?腰痛改善のためのヨガポーズは?
コーヒーと緑茶が糖尿病リスクを軽減し予防する!?その理由とは?
糖尿病患者は熱中症に注意!糖尿病患者の熱中症対策は?飲み物は?  
犬の熱中症のサインは?犬の熱中症対策 室内では?屋外では?
糖尿病の血管への影響とは?動脈硬化のメカニズムは?予防するには?
梅雨時の体調不良の予防対策|偏頭痛の原因と予防対策は?

Menu

HOME

TOP