認知症と物忘れの違いは?チェックリストは?アルツハイマー型の治療は?

認知症と物忘れの違いはどこにあるのでしょうか。nintisyo
認知症って自分できづくことができるのでしょうか?
認知症の治療にココナッツオイルの効果が期待されています。
ここでは、認知症と物忘れの違いを確認し、認知症の気づきチェックリストとアルツハイマー型認知症の治療法を紹介します。

スポンサードリンク

認知症と物忘れの違いは?

monwasureそもそも、認知症とは一般的な物忘れとどう違うのでしょうか?
よくいわれるのが「朝ご飯に何を食べたのか忘れるのは単なる物忘れ。
ご飯を食べたことそのものを忘れてしまうのが認知症」という話です。

気になる認知、記憶の問題があったら「年のせい」などと自己判断せず、専門科のある病院を受診し、
早期の検査(認知機能検査、脳MRIなど)、診断、治療に取り組むことが大切です。

認知症の気づきチェックリストとは

自宅で簡単にできるものとして、下のような「認知症の気づきチェックリスト」を紹介しましょう。
ninchichek
もっともあてはまるものに○をつけてみましょう。

スポンサードリンク

「ひょっとして」と気になることがあれば、自分自身だけでなく、ご家族や身近な方をチェックすることもできます。
点数を合計して20点以上になる場合は、認知機能や社会生活に支障が出ている可能性があります。
お近くの医療機関に相談してみましょう。

早い場合は40代から発症する若年性認知症もありますので、認知障害は年齢に関係なく、油断がなりません。

アルツハイマー型認知症の治療法は

arutuhimer認知症の中でも、アルツハイマー病が原因の認知症(アルツハイマー型認認知症が全体の約60%を占めています。

脳の全体的な萎縮や、大脳皮質に老人斑と呼ばれるものが現れ蓄積することが知られていますが、未だに原因や発症メカニズムは判明していません。

ただし要因としては、生活習慣や遺伝的なものなどが挙げられています。

なお脳神経細胞の変質は意外に早く、50歳くらいからはじまっているともいわれています。

治療としては投薬が主ですが、治癒ではなく、進行を抑えることで生活上の支障、負担を軽減するのが目標となります。
患者さんによりますが、投薬治療で数年程度は進行を抑えられるといわれています。

ココナッツオイルは、この「治療」に画期的な効果をもたらす可能性があるといわれ期待されています。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

糖尿病 とは?糖尿病は動脈硬化の原因?癌のリスクも高める?
熱中症が増加した理由は?主な症状は?予防のポイントは?
糖質制限でがん予防できるか?食後高血糖とインスリンががんのリスクを高める理由とは? 
アルツハイマー病の原因は糖尿病?ココナッツオイルに含まれるケトン体の効果とは?
糖質制限の効果って?健康に良い?ダイエットできる?糖尿病が治る?
糖尿病で免疫が低下?腸内環境を整える食べ物と睡眠で免疫を高めよう!
がん検診のおすすめは?受診方法は?がん対策の備えいつから?
DHA&EPAの効能は?一日に必要な摂取量は?サプリのおすすめ理由は?
梅雨時の腰痛の原因と対策は?腰痛改善のためのヨガポーズは?
がんを予防する食事とは?運動とは?心の持ちようとは?
認知症予防に糖質制限が効く?アルツハイマー病の原因は糖質過剰摂取とは?
糖尿病と心不全の関係は?リスクが増す理由は?予防法は?
肉を食べすぎると癌になるって本当?肉と癌の関係は?糖質制限で予防できるとは?
犬の熱中症のサインは?犬の熱中症対策 室内では?屋外では?
梅雨時の体調不良の予防対策|偏頭痛の原因と予防対策は?

Menu

HOME

TOP