糖質制限でがん予防できるか?食後高血糖とインスリンががんのリスクを高める理由とは? 

日本人の死因の第1位は「がん」です。
 国立がん研究センターの予測によると、2015年に新たにがんと診断されたのは98万例で、そのうちおよそ37万人(約38%)は、がんで亡くなると推定されています。

ここでは、糖質制限でがん予防できるかを明らかにするため、糖尿病や食後高血糖、インスリンとがんのリスクの関係をご紹介します。
 

スポンサードリンク

糖質制限でがん予防できるか?

 そもそも、ひと言で「がん」といっても、

    ・先天的な遺伝子の変異によって生じるもの、
    ・肝臓がんを起こす「肝炎ウイルス」、胃がんの原因となる「ヘリコバクター・ピロリ菌」といった感染によって生じるもの、
    ・そして誤った生活習慣によって生じるもの

 があります。
 このうち日本に限らず、世界中で増えているのが生活習慣型のがんなのです。
 世界がん研究基金(WCRF)によれば、大腸がん、乳がん、肝臓がん、すい臓がん、食道がん、子宮体がん、胆のうがん・・・の7つには肥満、つまり生活習慣がかかわっているとされています。
 糖質のとりすぎは、 ”肥満ホルモン”であるインスリンの追加分泌を招いて肥満をもたらしますから、糖質制限をするとのがんのリスクを減らせます。
 生活習慣型のがんの誘因と疑われているのが、糖質の過剰摂取による「食後高血糖」と、それによるインスリン追加分泌で血中が高インスリン状態となる「高インスリン血症」です。

 

糖尿病はがんのリスクを高めるとは?

2007年と2011年に国際糖尿病連合(IDF)は「食後高血糖は発がんに開関与している」と結論づけています。
 高インスリン血症については2007年に厚生労働省の研究班がインスリン値の高い男性はそうでない人と比べて、大腸がんに最大3倍程度かかりやすいという報告をしています。

スポンサードリンク

 生活習慣に起因する「2型糖尿病」の患者は、食後高血糖と高インスリン血症がセットで起こりますが、2013年に8つの「コホート研究」で33万人以上のデータを解析した国立がんセンターは、糖尿人は健常人と比べてすべてのがんの発生率をおよそ20%上昇させると報告しています。
 

コホートとは、古代ローマの軍隊の単位で300~600人の集団という意味。コホート研究は、ある集団の生活習慣と疾病などの発生を長期間にわたって調査・分析する信頼性の高い研究手法です。

食後高血糖が がんを引き起こす?その理由は?

 

 食後高血糖と高インスリン血症は、なぜがんを引き起こすのか。
そのメカニズムはまだ完全に解明されたわけではありませんが、次のように推察されます。
 食後高血糖は「酸化ストレス」を高めます。その酸化ストレスは遺伝子のミスコピーを誘発しやすく、そこから”がんの芽”が生まれるのです。
 酸化ストレスで生まれたがんの芽を成長させるのが、高インスリン血症です。

インスリンががんのリスクを高める

インスリンは細胞を成長させる働きがありますが、インスリンには正常な細胞とがん細胞の見分けがつかないため、がん細胞も成長させてしまうのです。
糖質制限をすると、食後高血糖と高インスリン血症が避けられます。それだけ、がんの発症リスクを下げることが大いに期待できるのです。
 そして、がん細胞の大好物は血糖(ブドウ糖)です。そのため糖質をとりすぎるとブドウ糖が体内にジャブジャブあふれた状態になり、がん細胞が成長しやすい環境が整ってしまいます。
糖質制限では通常より血中のブドウ糖が増えませんから、がん細胞の成長を抑えて、その増殖にストップをかけてくれるのです。

 

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

糖尿病と食事療法の関係|食事の量は?含まれる糖質は?
糖質制限ダイエットの方法|食事のメニューは?サプリの効果は?
DHA&EPAの効能は?一日に必要な摂取量は?サプリのおすすめ理由は?
喫煙と癌の関係は?喫煙率の推移 (厚生労働省)は?アルツハイマーとの関係は?
大腸がんの4大リスク要因は?日本の患者数増加理由は?リスク低下対策は?
糖尿病の自覚症状とは?三大合併症とは?警戒すべき新しい五大合併症とは?
DHA&EPAサプリメントの効果は?各社の比較結果からのおすすめは?
糖尿病治療のパラダイムシフト:食事で食べていいもの・悪いもの!
糖質制限ダイエット中のお酒はOK?糖質ゼロのビールは?蒸留酒は?
がん検診のおすすめは?受診方法は?がん対策の備えいつから?
糖尿病予防|運動の効果は?いつやれば良い?どんな運動がよい?
梅雨時の腰痛の原因と対策は?腰痛改善のためのヨガポーズは?
糖尿病が国民病と言われる理由は?原因は食べ過ぎ?最大の原因は糖質のとりすぎ?
糖尿病の治療目標とは?合併症の種類と発症時期は?予防するには?
糖尿病と心不全の関係は?リスクが増す理由は?予防法は?

Menu

HOME

TOP