糖尿病が国民病と言われる理由は?原因は食べ過ぎ?最大の原因は糖質のとりすぎ?

糖尿病やその予備軍の人口は、相変わらず増加しています。

ここでは、その実態を「平成24年国民健康・栄養調査の結果」 (厚生労働省)によリ確認し、

2型糖尿病人口が増加している様々な原因を上げ、その中でも、いちばんの原因についてご紹介します。

スポンサードリンク

糖尿病が国民病と言われる理由は?

糖尿病は、高血圧と並んで 「国民病」といっても過言ではありません。

%e7%b3%96%e5%b0%bf%e7%97%85%e4%ba%ba%e5%8f%a3「平成24年国民健康・栄養調査の結果」 (厚生労働省)によると、

糖尿病が強く疑われる人(糖尿病) が約950方人、糖尿病の可能性を否定できない人 (予備群) が約1100ガ人で、合計約2050万人にも達します。

成人(20歳以上) の5人に1人以上が糖尿病かその予備群とみられています。

特に、50歳を過ぎると糖尿病とその予備群が急増しています。

男性の場合、50代では、糖尿病とその予備群の割合が22.4%、つまり、4~5人に1人以上に達します。

これが糖尿病が国民病と言われる理由です。

糖尿病の原因は食べ過ぎ?

加齢とともにその割合は増加し、60歳代では36.2% (3人に1人以上)、70歳以上では40.9%(約5人に2人)一が糖尿病か予備群と推計されています。

ほとんどの糖尿病(2型糖尿病)の原因は、食べすぎやアルコールの飲みすぎ、運動不足内臓脂肪型肥満にあります。

スポンサードリンク

 

そのほかにも、加齢、過度のストレス遺伝的要因などが関係していると考えられています。%e7%b3%96%e5%b0%bf%e7%97%85%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0

糖尿病の最大の原因は糖質のとりすぎ?

糖尿病自体は死に至る病気ではありませんが、糖尿病腎症、糖尿病網膜症、糖尿病神経障害を合併することがあります。

さらに、糖尿病予備群の段階から現れる太い血管の動脈硬化(血管の内膣が狭くなったり、ふさがったりしてしまう状態)が進行すると、脳梗塞、狭心症、心筋梗塞といったた命を脅かす重篤な病気のリスクか高まります。

糖尿病治療で初めに行われるのが食事療法と運動療法です。

それでも血糖値や、過去1,2カ月の平均血 糖値を反映しているHbA1Cが基準値内まで下がらないと、経口糖尿病治療薬の服用やインスリン注射にょる治療が行われます。

ところが、現在の糖質過多の糖尿病治療食ではかえってHbA1Cが上昇してしまうことがあります。

その原因は、白米のごほんやうどんなどの糖質のとりすぎにあると、考えられます。

ましてやふだんの食生活では、白米のごはんやうどんなどの主食に加えて、スイーツや

清涼飲料水に入っている砂糖など、糖質をとりすぎていると考えていいでしょう。

要するに、この糖質のとりすぎこそ、糖尿病のいちばんの原因なのです。2014y07m07d_120740448-300x163

まとめ

    ・糖尿病は生活習慣や加齢、遺伝的要因が原因
    ・いちばんの原因は糖質のとりすぎにある
スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

糖尿病の足の神経障害とは?足の異変の原因は?必要な足ケアは?
糖尿病と心不全の関係は?リスクが増す理由は?予防法は?
糖質制限食 江部先生の方法|スーパー、 スタンダード、 プチとは?
タバコと糖尿病の 関係? リスクが高まる理由?おすすめの禁煙方法は?
糖質制限の効果って?健康に良い?ダイエットできる?糖尿病が治る?
糖尿病でも食事が美味しい!そのコツGI法とは?メニューの例は?
糖尿病の血管への影響とは?動脈硬化のメカニズムは?予防するには?
糖尿病治療のパラダイムシフト:食事で食べていいもの・悪いもの!
肥満が糖尿病の原因?肥満型糖尿病のメカニズムは?NHK解説では?
糖尿病とストレスの関係は?うつも併発?治療はストレス解消から?
糖尿病ってどんな病気?血糖値が上がる原因は?治療や予防の方法は?
糖尿病の治療目標とは?合併症の種類と発症時期は?予防するには?
糖尿病 とは?糖尿病は動脈硬化の原因?癌のリスクも高める?
糖尿病と免疫の関係は?免疫とは?免疫低下のメカニズムは?
糖尿病改善のためのツボ療法とは?手のツボは?足のツボは?

Menu

HOME

TOP