糖質制限でがん予防!?イヌイットの事例でわかる「糖質過剰が生活習慣型がんの元凶」とは

糖質制限食は死につながる重大な病気に関しても有効です。

日本で四大死因となっている、がん、疾患、肺炎、脳血管疾患に関しても糖質制限食は効果を発揮することが分かってきました。

ここでは、四大死因のうち生活習慣型がんに対する糖質制限食の効果について、ご紹介します。


スポンサードリンク

糖質制限でがんを 予防できるか

先進国におけるがんの研究状況

ご承知のように、がんは日本人の死因として第一位であり、日本に限らずすべての先進国で増加しており、非常に恐れられています。

先進国ではがんの研究を長年にわたり続けており、少しずつ解明が進んできています。

そして、徐々にその正体に迫りつつあり、治療法や予防法について成果が報告されています。

糖質制限のがん予防効果は?

がんと糖質制限に関連する研究成果も積み重なっており、有効性を示唆する論文が現れてきたのです。

そうした研究のなかでも、特に、生活習慣型のがんについて、糖質制限の予防効果を示唆したものが注目されています。

 

糖質過剰こそ生活習慣型がんの元凶 とは

生活習慣病型のがんと肥満の関係

生活習慣病型のがんについて、世界がん研究基金(WCRF)という国際組織が2007年に以下の報告をしています。

「腎臓がん、すい臓がん、食道がん、子宮体がん、大腸がん、乳がんの六つには肥満がかかわっている。胆のうがんもおそらくかかわっている」

肥満は生活習慣に起因しているため、これら7つは生活習慣型と呼ばれており、日本を含めた先進諸国で急増しているタイプのがんです。

 

糖質過剰が生活習慣型がんの元凶

そして、生活習慣型のがんについて、元凶ではないかと疑われているのが、高血糖であり高インスリンです。

高インスリン血症も高血糖も肥満すると起こりやすくなりますが、この二つに発がん性があることは、信頼性の高い研究で明らかになっているからです。

スポンサードリンク


生活習慣病型のがんについて、糖質制限食には予防効果のある可能性が非常に高いと考えられています。

なぜならば、肥満、高インスリン血症、高血糖、これら生活習慣病理のがんにつながると疑われている要因のすべてについて、糖質制限食で防ぐことができるからです。

肥満、高インスリン血症、高血糖は、いずれも糖質過剰な食生活で起こります。

つまり、糖質過剰こそ生活習慣型がんの元凶といえるのです。

「イヌイットとがん」の事例でわかる?

糖質制限食のがん予防について注目すべきなのは、イギリスの権威ある医学専門誌 『ランセット』 に2008年9月に掲載された「イヌイットとがん」と題する論文
でしょう。

イヌイットは北極圏の民族で、20世紀初頭までは生肉と生魚がほとんどという食生活をしており、穀物などの糖質をとっていませんでした。

つまり、究極の糖質制限食だったわけですが、この時代において、イヌイットにはがんが非常に少なかったことが、研究の結果わかったのです。

ところが、1910年代から欧米人との交流が盛んになり、欧米人が持ち込んでしまったウイルスの感染によるがんが増えました。

でも、この頃はまだ食生活は糖質制限的な伝統食のままだったので、生活習慣病理のがんは増えていません。

さらに、欣米との交流が盛んになるにつれ食生活も欧米化して、バノックと呼ばれる無発酵パンが日常食として定着していきます。

そして、1950年代からは生活習憤病型のがんが増加していったのです。

つまり、イヌイットにおいて、糖質制限的な伝統食の時代には少なかった生活習償病型のがんが、糖質を日常的に食べるようになると増加したわけです。

逆説的にいえば、イヌイットの実例は、糖質を制限することで生活習慣病型のがんが予防できることを、証明しているということなのです。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

喫煙と癌の関係は?喫煙率の推移 (厚生労働省)は?アルツハイマーとの関係は?
DHA&EPAサプリメントの効果は?各社の比較結果からのおすすめは?
日本の西洋医学の現状は「食と病気の関係に無関心」!?その理由と限界とは?
腸内細菌の数と種類は?善玉菌 、悪玉菌、日和見菌の 割合は?がんやリウマチの原因は?
がん検診のおすすめは?受診方法は?がん対策の備えいつから?
コーヒーと緑茶が糖尿病リスクを軽減し予防する!?その理由とは?
デザイナーフーズ・ピラミッドとは?ガンを予防できる食品・食生活とは?
梅雨時の腰痛の原因と対策は?腰痛改善のためのヨガポーズは?
アンチエイジングには抗酸化がカギになる!睡眠やホルモンも大切とは?
癌の死亡率の推移は?部位別では?がんを予防する方法は?
タバコはすべてのガンの原因でガンの発症リスクを高める!禁煙外来がおすすめとは?
がん細胞は毎日 発生?免疫システムががんを防ぐ?健康で長生きする秘訣とは?  
熱中症が増加した理由は?主な症状は?予防のポイントは?
糖質制限ダイエット実践のコツ|1日の糖質量は?献立は?食材は?
肉を食べすぎると癌になるって本当?肉と癌の関係は?糖質制限で予防できるとは?

Menu

HOME

TOP