癌が発生する原因は?免疫システムの仕組みとは?癌を防ぐ食事とは?

国立がん研究センターは2016年に新たにがんと診断される人が、国内で約101万人になると発表しました。

がんの発症数は初めて100万人を超したのです。

なぜ、これほど多くの人が次々とがんになっているのでしょうか。

スポンサードリンク

癌が発生する原因は?

癌の 原因 は遺伝か?

原因の一つには、よく遺伝が問われます。親ががんになると、子ががんになる確率が高まるともいわれます。

たとえば、乳がんは遺伝性の高い病気とされます。

欧米の乳がん患者の7~10パーセントが遺伝によるものとされ、母親が乳がんの場合、通常の2倍ほど発症率が高まるというのです。

ただ一方で、すべてのがんで推計した場合、遺伝するがんは5パーセントにすぎないともみられています。

たしかに5パーセントの人は遺伝性のがんであっても、残りの95パーセントは遺伝とは違う原因で発症しているのです。

癌の 原因は 免疫力低下?

では95パーセントのがんは、なぜ起こってくるのでしょうか。

実は95パーセントのがんは、免疫力の低下が原因なのです。

がんとは、免疫力の弱い人、あるいは免疫力が弱っているときに急速に運行する病気なのです。

免疫とは
免疫とは、病原菌やがん細胞などの異物から体を守ったり、病気を治したりする生命システムのことです。

その働きには 「感染の防衛」があり、「健康の維持」 や 「老化・病気の予防」があります。

風邪を防いだり治したりするのも免疫力の働きです。

がんやアレルギー性疾患、心の病気を予防・改善したりするのも免疫の役目です。

免疫システムの仕組みとは

新陳代謝とがんの関係は

私たちの体内では、毎日、大量のがん細胞が生まれていることをご存じでしょうか。

人の体を構成する約37兆個の細胞のうち、1日に2%の細胞が死に、細胞分裂によって新しい細胞と入れ替わります。

これを「新陳代謝」と呼びます。

新陳代謝は細胞にとって大変な作業です。

1つの細胞の核の中には、およそ30億個分もの遺伝情報がつまっています。

その情報量は、百科事典20巻分にも相当します。

そうした膨大な遺伝情報を1字も間違えることなく、細胞分裂ではコピーしなければならないのです。

スポンサードリンク

どんなに人間の体が優れた構浩をしているからといって、わずかなミスは起こるものです。

コピーミスを起こした細胞は、突然変異します。その際に、発がん遺伝子が目覚めてしまうことがあります。

新陳代謝は、人体にはなくてはならないシステムです。

老化した細胞では、人体機能を正常に保てないからです。

しかし皮肉にもその過程で、すべての人の体内では、毎日少なくとも3000~5000個のがん細胞が生まれてしまうのです。

免疫システムががん細胞を殺す

このがん細胞を見つけて叩き殺してくれるのが、私たちの体に備わった免疫システムです。

免疫ステムは、体内をパトロールしたり、敵と闘う武器をつくったり、その武器で敵を殺したり、すべての味方に司令を出したりなど、さまざまな働きを持
つ細胞たちで構成されています。

まさに、一つの優秀なチームともいえましよう。

このチームがしっかりと働いていれば、がん細胞が成長し、腫瘍を形成することはありません。

しかし、免疫システムに弱体化が生じ、働きが乱れていると、がん細胞は野放しにされ、日々成長を続けてしまうのです。

 

なお、免疫システムの働きに関しては次の記事でご紹介しています。

がん細胞は毎日 発生?免疫システムががんを防ぐ?健康で長生きする秘訣とは?

癌を防ぐ食事とは?

免疫力を低下させるものを食べない

では、とうすればがんを防げるでしょうか。

いちばんやつてはいけないのは、

保存料や乳化剤、結着剤、香料、着色料、発色剤、合成甘味料など、食品添加物を使った加工食品を口にすることです。

化学的に合成された添加物には、発がん性を持つ物質や、発がんをうながす物質が多々ありますし、免疫力を低下させる物質が多いのです。

従って、がんを防ぐ一番のポイントは、これらの免疫力を低下させる物質を口にしないことと言えるでしょう。

つまり、免疫力を高めるものを食べるよう、食生活に気をつけていれば、がんにはならないのです。

なお、癌を防ぐ方法については次の記事でご紹介しています。

日本の四大疾病の増加原因は?がん細胞の増殖を防ぎ、予防する方法とは?

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

大腸がんの4大リスク要因は?日本の患者数増加理由は?リスク低下対策は?
糖尿病の原因は糖質のとりすぎだけ?脂質は大丈夫か?糖尿病を改善できる食事とは?
糖質制限ダイエット実践のコツ|1日の糖質量は?献立は?食材は?
糖質制限でがん予防できるか?食後高血糖とインスリンががんのリスクを高める理由とは? 
お酒の悪酔対処法|悪酔いを防止する食べ物は?おすすめサプリは?
犬の熱中症のサインは?犬の熱中症対策 室内では?屋外では?
梅雨時の体調不良の原因|うつ病が悪化しやすい原因と対策は?
熱中症予防の根本対策とは?肉食は血液の放熱効果を高める!とは?
梅雨時の体調不良の予防対策|偏頭痛の原因と予防対策は?
がんを予防する食事とは?運動とは?心の持ちようとは?
認知症と物忘れの違いは?チェックリストは?アルツハイマー型の治療は?
日本の西洋医学の現状は「食と病気の関係に無関心」!?その理由と限界とは?
糖質制限でがん予防!?イヌイットの事例でわかる「糖質過剰が生活習慣型がんの元凶」とは
肉を食べすぎると癌になるって本当?肉と癌の関係は?糖質制限で予防できるとは?
糖尿病患者は熱中症に注意!糖尿病患者の熱中症対策は?飲み物は?  

Menu

HOME

TOP