糖尿病とストレスの関係は?うつも併発?治療はストレス解消から?

糖尿病は、過食と運動不足が原因という印象が大変強いですが、
実はもうひとつ重要なファクターがあるって、ご存知ですか?
それがストレスです。

ここでは、糖尿病とストレスの関係、糖尿病+ストレスがうつを発症しやすいこと。糖尿病&うつの解消法について紹介します。

スポンサードリンク

糖尿病とストレスの関係は?

ストレスは過食、運動不足に次ぐ、第三の原因といわれています。

過度のストレスにより糖尿病を発症したり、糖尿病が悪化するケースが増えています。

また、ストレスの多い人は糖尿病合併症にもなりやすいそうです。

仕事上の悩みや家庭内でのトラブルなど、身体的・精神的に急激に ストレスがかかると、
血圧や血糖値が上がって免疫力も低下するからです。

ストレスが糖尿病に及ぼす影響
●ストレスで血糖値が高くなる
からだや心にストレスがかかると、血糖値を上げるホルモンが分泌〈ぶんぴつ〉される一方で、インスリン抵抗性※が強くなります。このため血糖値が上がります。
※インスリン抵抗性:インスリン(血糖値を下げるホルモン)に対する感受性が低下した状態。インスリンはたくさん分泌されていても、血糖値が下がりにくくなります。
●ストレス解消のための食べすぎで、血糖コントロールが乱れる
ストレス解消の手段として、過食に走ることはよくあることです。
お酒を飲む人なら、その量も増えるでしょう。
また、イライラしていたり精神的に不安定なときには、空腹でなくても、つい手近にあるものを口に運んでしまいます。
このようなことが、血糖コントロールの悪化につながります

糖尿病とストレスでうつ病を併発する?

糖尿病とうつの関係について見てみましょう。

気分が落ち込んで、うつ気味になるときは誰にでもあります。

「うつは心のかぜ」といわれるように、もともとはストレスから逃れる一種の防衛反応なのです。

本来は時間の縫過で回復するようになっています。

でも、糖尿病患者は「うつ」になりやすいので注意が必要です。

糖尿病治療がずっと続き、成果がでないと、次第に疲れてきてストレスが溜まり、うつ的な傾向が始まりやすいのです。

そしてこのストレスが、長期化すると、糖尿病が原因でうつ病を発症することになります。

スポンサードリンク

実際、糖尿病になると、食べすぎはダメ、お菓子はダメ、アルコールはダメと食事や運動療法を病院から指導されます。

それで、生活上のさまざまな制約やわずらわしさなどを感じたりします。illust-02-010

さらに視力障害、腎障害、神経障害、など重い合併症や、脳梗塞や心筋梗塞の不安も高まります。

これらすべてが精神的ストレスであり、糖尿病患者にはつねに大きなストレスがかかった状態が続きます。

だから、 糖尿病患者はストレスが長期化して「うつ」になりやすい のです。

実際、糖尿病患者がうつになる確率は、健康な人に比べて2~3倍だそうです。

 

糖尿病でうつ病の治療はストレス解消から?

ところで、「うつ病」が発生するメカニズムですが、

ストレスでセロトニンという脳内物質が減ると、元気を回復することができず、気分が落ち込み続ける「うつ病」になるとされています。

そのため、うつ病の治療薬はセロトニンを増やすものとなっています。

しかし、 普段の生活の中からセロトニンを増やすことが何より重要 です。

全身に朝日を浴びることはセロトニンを増やす一つの方法です。

朝、ゆっくりと30分ほど散歩するのが理想ですが、屋外に出なくても、カーテンを開けて明るさを感じるだけでも効果があります。

また、大きく呼吸すること、ヨガや座禅、ゆっくりとした有酸素運動でも、セロトニンの働きは維持されます。

他にも、家族やペットとのスキンシップも、セロトニンを増やすには有効だといわれています。

このようにして、糖尿病+うつの治療には、 普段の生活の中からセロトニンを増やすことが何より重要 です。

まとめ

●ストレスは過食、運動不足に次ぐ、糖尿病の第三の原因
ストレスにより血糖値が高くなったり、血糖コントロールが悪くなる。
●糖尿病患者はストレスが長期化して「うつ」になりやすい
糖尿病患者がうつになる確率は、健康な人に比べて2~3倍
●糖尿病でうつ病の治療はストレスを溜めないようにして、セロトニンを減らさないことが大切
朝日を浴びる、大きな呼吸、ヨガ、有酸素運動、家族やペットとのスキンシップなどが有効である。
スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

糖尿病の治療目標とは?合併症の種類と発症時期は?予防するには?
タバコと糖尿病の 関係? リスクが高まる理由?おすすめの禁煙方法は?
糖尿病改善のためのツボ療法とは?手のツボは?足のツボは?
糖尿病とアルツハイマーの関係?原因は糖尿病?アルツハイマー病を予防するには?
父の日のプレゼント|糖尿病の場合は?お酒は大丈夫?焼酎はどう?
糖尿病が国民病と言われる理由は?原因は食べ過ぎ?最大の原因は糖質のとりすぎ?
香川は糖尿病のワースト県?うどん消費量は?原因はうどんだけ?
糖尿病で免疫が低下?腸内環境を整える食べ物と睡眠で免疫を高めよう!
糖質制限でがん予防できるか?食後高血糖とインスリンががんのリスクを高める理由とは? 
糖尿病の血管への影響とは?動脈硬化のメカニズムは?予防するには?
糖尿病予防|運動の効果は?いつやれば良い?どんな運動がよい?
糖尿病と心不全の関係は?リスクが増す理由は?予防法は?
肥満が糖尿病の原因?肥満型糖尿病のメカニズムは?NHK解説では?
糖質制限食 江部先生の方法|スーパー、 スタンダード、 プチとは?
糖尿病の足の神経障害とは?足の異変の原因は?必要な足ケアは?

Menu

HOME

TOP