糖質制限ダイエット中のお酒はOK?糖質ゼロのビールは?蒸留酒は?

近年、糖質の摂取量を減らすことで、常に脂肪を燃やすエネルギーシステムを活性化する
糖質制限ダイエット」が効果的なことがわかってきました。diet
これからが肌を露出する機会が多い季節。

そこで、糖質制限ダイエットで痩せたいと思うのですが・・・
酒席によく誘われるので、どうしたらよいか悩んでいませんか?、

糖質制限ダイエット中でもアルコール(お酒)を飲んでも良いのでしょうか?
ここでは、糖質制限ダイエット中にアルコール(お酒)の注意点をまとめました。

スポンサードリンク

糖質制限ダイエット中でもお酒は飲んでもOKか?

一般的にダイエットでは控えるべきとされるアルコールが飲めるのが糖質制限食の特徴です。

ところで、アルコールには、ビール、日本酒、ワインのような「醸造酒」、osake3
焼酎、ウイスキー、ジン、ブランディーなどの「蒸留酒」があります。

このうち糖質制限食で飲んで良いのは蒸留酒です。

糖質制限食では、蒸留酒を中心にお酒が飲めますから、これまでのダイエット法よりも続けやすいでしょう。

ビールや日本酒で晩酌をしていた人は、糖質を含まない焼酎やウイスキーにすれば、禁酒をしなくてもすみます。

とは言え、いくらでも飲んでも良いといってもいるわけではありません。

アルコール飲み過ぎは肝臓などの内臓の負担となります。

厚生労働省では純アルコール簡単でいちにち20 gまでを適量としています。米国では24グラムです。

 焼酎やウイスキーならシングル2杯が目安となります 

 

ただし、飲んでもよい醸造酒、控えたい蒸留酒もあります。

また、糖質制限中の方にとって、お酒のおつまみにも注意が必要です。
糖質含有量の少ない、おつまみを選びましょう。
例えば、ハム類はタンパク質が豊富で糖質が少ないのでOKですね.

 

 

糖質制限ダイエットで糖質ゼロのビールはOK?

発泡酒をはじめ「糖貨ゼロ」商品が続々登場してうれしい昨今です。

糖質を含まない「糖質ゼロ」をうたう発泡酒が、国内酒造メーカー各社か発売されていますが、これはOK。

糖質ゼロでノンアルコールのビールテイスト飲料もOKです。osake4

糖質ゼロの発泡酒人気を受けて日本酒にも糖質ゼロタイプが登場していますがこれもOKです。

ちなみに「糖質ゼロ」ではなく「糖類ゼロ」をうたう飲料もあります。

糖質」と「糖類」の違いがポイントです。

「糖質ゼロ」の飲料にはその名のとおり、本当に糖質が含まれません。※注

※注:ただし市販の糖質ゼロ表示は糖質が0gではありません。 栄養表示基準により「100ml(または100g)あたり糖質量0.5g未満」で表示可能。 だから、上手に適量を楽しみましょう。

スポンサードリンク

一方「糖類ゼロ」には糖質が含まれます。

糖質と糖類の違い。
糖質は、単糖類(ブドウ糖、果糖など)、二糖類(ショ糖・乳糖・麦芽糖など)、多糖類(でんぷん・オリゴ糖・デキストリン)、糖アルコール(キシリトール、マルチトールなど)人工甘味料に分けられます。 このうち、単糖類と二糖類だけを糖類といいます。 つまり「糖類ゼロ」には、その他の多糖類、糖アルコール、人工甘味料が含まれているというわけです。

つまり 糖質制限食では糖類ゼロは控えるべき なのです。

糖質制限でも飲んで良い焼酎ならこちらがおすすめ  ↓
日本一&世界一受賞した創業140年の酒造が選ぶ究極の芋焼酎飲み比べ3本セット【焼酎 セット】【…

糖質制限ダイエットで蒸留酒でもカクテルには注意?

蒸留酒で気をつけたいのは、焼酎やウォッカなどに果汁を混ぜてで作るタイプのカクテルです。
果汁には糖質が多く含まれています。

例えば、ウォッカとオレンジジュースで作るスクリュードライバーというカクテルには、グラス1杯で20g近い糖質が入っています。

焼酎を割るなら水やウーロン茶のように糖質を含まない飲み物で!。

ウイスキーやウォッカももっぱら、炭酸水で割ってください。

お酒のつまみには、タンパク質と脂質が豊富で糖質が少ないチーズやナッツ類を組み合わせるとよいでしょう。

チーズの盛り合わせなどに添えられるブドウやアプリコット等のドライフルーツは、糖質が多いので避けましょう。

まとめ

●糖質制限ダイエット中でも、糖質を含まない焼酎やウイスキーなど「蒸留酒」はOK
●「糖質ゼロ」の飲料はOKだが、「糖類ゼロ」には要注意!
●「蒸留酒」でも果汁を混ぜて作るタイプのカクテルは要注意

とは言え、アルコールの飲み過ぎは肝臓などの内臓の負担となるので、適量を楽しみましょう。

なお、糖質制限ダイエット時の脂質の摂りすぎ に関する記事はこちらを参照してください。

 ↓ ↓ ↓

糖質制限ダイエット時、脂質の摂りすぎで太る?摂りすぎ対策は?

ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou
%e5%a4%a7%e9%ba%a6%e8%8b%a5%e8%91%89

 

 

糖尿人の私ふうりんは、糖質制限ダイエットを継続中ですが、このダイエット法で炭水化物の摂取を制限すると、食物繊維が不足する心配があります。

そこで、私は食物繊維が豊富な青汁補助食品として利用して快調な腸内環境を維持しています。

私が毎日飲んでいるすっきりフルーツ青汁には栄養素が豊富な国内産の厳選された大麦若葉と色とりどりの野菜のエキスが使用されており、食物繊維が豊富です。

 

 

すっきりフルーツ青汁について詳しくはこちらのサイトを参照してください。
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

糖質制限ダイエットでご飯を食べたい!効果を損なわない方法とは?
糖質制限ダイエットの方法|食事のメニューは?サプリの効果は?
冬に太りやすい原因は?飲むだけで痩せるサプリのおすすめは?
糖尿病の原因は糖質のとりすぎだけ?脂質は大丈夫か?糖尿病を改善できる食事とは?
糖質制限ダイエットって本当に痩せる?痩せない理由は?危険性は?
青汁 ダイエットで痩せた?成功の条件は?ランキング1位の理由は?
糖質制限ダイエット時、脂質の摂りすぎで太る?摂りすぎ対策は?
認知症予防に糖質制限が効く?アルツハイマー病の原因は糖質過剰摂取とは?
酵素 ダイエットの嘘とは?飲むだけで効果ある?おすすめの方法は?
ダイエットのための食事制限はカロリーから糖質へ!
糖質制限で効果が出ない?糖質カットサプリの効果は?便秘も解消?
ダイエット サプリ cute meを飲むだけで痩せる?その危険性は?
糖質制限ダイエットの方法|食べてよい糖質の量は?危険性は?
糖質制限ダイエット中のおやつはOK?おすすめは?食べる時間帯は?
糖質制限ダイエット実践のコツ|1日の糖質量は?献立は?食材は?

Menu

HOME

TOP