足立の花火大会の日程は?見どころは?おすすめスポットは?

東京の夏花火の一番乗りの足立区の花火大会「足立の花火」が近づいてきました。
足立の花火は約100年の歴史を持つ花火大会で、荒川に約1万2000発が打ち上げられます。adachi
行進曲「威風堂々」に合わせ、区の木に指定されている桜の名がついた「満開のしだれ桜」の連続打ち上げは一見の価値あります。
もちろん、大会名物のナイアガラも健在です。

今回は、2016年の足立の花火の日程と見どころやおすすめスポットをお届けします。

スポンサードリンク

2016年足立の花火大会の日程は?

足立区観光交流協会によると足立区花火大会の日程等は以下のとおりです。

■ 開催日程・時間

2016年7月23日(土) 午後7時30分~午後8時30分
※荒天時は、翌日(日)に順延、両日荒天の場合は中止。

■ 会場adachimap

荒川河川敷(東京メトロ千代田線鉄橋~西新井橋間)
打上場所は千住(堤南)側

西新井(堤北)側の河川敷は観覧エリアも広いため、千住側よりもゆったりと花火を観賞することができます。

■ 花火の種類

打上花火、スタ-マイン、小型煙火、仕掛花火(足立名物のナイアガラなど)

■ 打上げ玉数 約12,000発

■ 問い合わせ先

〒120-8510
東京都足立区中央本町一丁目17番1号
足立区観光交流協会
電話:03-3880-5853
FAX:03-3880-5605

 

2016年足立の花火大会の見どころは?

足立の花火の見どころは、なんといっても花火の種類の多さです。
そして、それが1時間に約1万2,000発も打ち上がるという高密度に凝縮されるので、大迫力なことです。

足立の花火は第1から4のステージあるのですがステージごとに花火の種類が変わります。

各ステージの特徴
【第1ステージ】感動の四季
開始予定時刻19:30

足立の美しい四季をイメージした花火を打ち上げます。
オープニングは、春雷をイメージした音の大きな光キラメク花火でスタートを飾ります。
さらに、菜の花で初夏を、太陽と海で夏を、そして、木枯らしと雪で秋から冬を表現します。
夜空いっぱいに広がる花火の光と音で季節を感じられます。

【第2ステージ】歓びの情景
開始予定時刻19:48

柔らかな青や緑、黄色、ピンクなどの花火で、足立の賑やかな公園の風景を描きます。
色の変化の違いで柳原千草園の夏の庭、五色堤公園の里帰り桜などが表現されます。

スポンサードリンク

【第3ステージ】光の楽園 (音楽花火)
開始予定時刻20:06

前半は、ゆっくりした曲で、足立の花火伝統、白銀に輝く幅約300mのナイアガラを楽しめます。

後半は、軽快な曲に合わせて花火が踊ります。

【第4ステージ】驚愕の絶景 (音楽花火)
開始予定時刻20:15

最終幕の前半は、優しく落ち着いた曲で春の芽生えを表します。音楽は後半に向けて盛り上がり、最後は足立の花火おなじみ「満開のしだれ桜」を「威風堂々」の音楽に合わせて打ち上げます。

連射連発のスターマインが何セットも同時に持ち上がります。

約300メートルもある打ち上げ幅を生かした花火には必見です。

特に、迫力のクライマックスはワイドスクリーンに映える名物のナイアガラです。

2016年足立の花火大会のおすすめスポットは?

足立の花火は、打上場所と観覧場所が近く、花火の迫力を間近で見られるのが特徴です。

adatikaijyou2

河川敷が会場なので、土手の斜面などに座ってゆったりと楽しむことができます。

ただし、千住側は観覧できる場所が狭く、非常に混雑します。

西新井側は観覧できる場所が広く、ゆったりと花火を楽しむことが出来るので、とてもお勧めです!

◆階段の周辺は照明で花火が見えにくく、混雑するので、階段から離れたところが観覧しやすいです。

千住(正面)は混みやすいので良い場所確保のために14時ぐらいに行っておく必要があるでしょう。

場所にこだわない場合は15時でも大丈夫です。

西新井(裏側)はそれほど混まないので15時までに行けばベストです。
場所にこだわなければ16時にでもなんとかだいじょぶかもしれません。

まとめ

●足立の花火の日程は2016年7月23日(土) 午後7時30分~午後8時30分 予想

●足立の花火の見どころはなんといっても花火の種類の多さ。しかもそれが1時間に約1万2,000発と高密度に凝縮され大迫力なこと。

●足立の花火は、打上場所と観覧場所が近く、花火の迫力を間近で見られるのが特徴

●おすすめスポットは比較的ゆったりと花火を楽しむことが出来る西新井側の河川敷

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

神戸の花火大会2016の日程は?有料席で見るなら?無料おすすめスポットは?
大曲花火大会 2016の日程は?見所は?穴場スポットは?
長岡花火大会2016の日程は?見所は?おすすめの観覧場所は?
天神祭2016花火大会の日程?打ち上げ場所?お勧めスポットは?
2016年隅田川花火大会の日程は?混み具合は?穴場スポットは?
東京湾花火大会の日程は?有料席で見るなら?無料の穴場スポットは?
新潟の片貝まつりの花火|日程は?4尺玉って?おすすめ観覧場所は?
新潟の片貝まつりの花火|特徴は?番付表って?有料席の購入は?
板橋花火大会2016の日程は?有料席で見るなら?穴場スポットは?
多摩川花火大会の日程は?混雑状況は?おすすめスポットは?
足利花火大会の日程は?有料席チケットは?穴場スポットは?
熱海の花火大会の日程 2016は?有料席の購入は?穴場スポットは?
鎌倉の花火大会2016の日程は?混雑状況は?お勧めスポットは?
琵琶湖花火大会2016の日程は?観覧席は?アクセスは?
諏訪湖の花火大会2016の日程は?プログラムは?穴場スポットは?

Menu

HOME

TOP