板橋花火大会2016の日程は?有料席で見るなら?穴場スポットは?

板橋の花火大会は荒川を挟み戸田橋花火大会と同日に開催されることで有名です。itabasi
一度で2つの花火大会が楽しめる上に都内最大の尺五寸玉や関東最大級の700メートルの大ナイアガラの滝など見どころ満載です。

最近では、「伝統の隅田川花火」に対し「実力のいたばし花火」としてマスコミ等で注目を集めています。

ここでは、2016年の日程、有料席確保の方法、無料の穴場スポットなどについてご紹介します

スポンサードリンク

板橋の花火大会2016の日程と概要は?

板橋の花火大会2016の日程と概要
■ 日程:2016年8月1日(土)
※雨決行、荒天の場合は翌2日(日)に順延

■ 会場場所:荒川戸田橋上流 板橋側河川敷itabasimap

■ 打上玉数:約11,000発(「戸田橋花火大会」と合わせて)

■ 予想来場者数:約54万人

■ 駐車場:無し

■ 最寄り駅:
・都営三田線 高島平駅、西台駅、蓮根駅から徒歩約30分
・JR埼京線 浮間舟渡駅から徒歩約30分
・東武東上線 成増駅、東武練馬駅より、国際興業バス利用で各バス停留所より徒歩約15分

■ 観覧場所
花火大会会場の荒川河川敷の土手に全長約1800mに渡って、一般席と有料指定席が用意されています。

花火会場以外でも荒川の土手や国道17号線の戸田橋の歩道、浮間舟渡駅前の浮間公園なども観覧場所として人気です。

■ 場所取りについて
人気の場所は朝早くから場所取りをする人がいるので良い場所を確保するには早めに出かけないとダメですね。

基本的に前日までは場所取りは禁止されています。前日までにシートなどで場所取りをしていると撤去されてしまうので注意してください。

花火が見やすい場所を確保するために、早朝から場所取りをする人もいます。
ですから、お昼までには場所取りをした方がいいでしょう

板橋の花火大会2016を有料席で見るには?

場所取りのために、早い時間から会場へ行く余裕がない方は、有料席のチケットを確保したいですね。

有料指定席は打上げ場所の真ん前に用意されているので迫力のある花火が見られます。

有料指定席はお値段もいろいろで、席ごとにグループ購入だったり、個別購入だったりと希望に合わせて、お好みの席を選べます。

スポンサードリンク

今年の席の詳しい情報はまだ発表されていませんので、昨年の有料指定席に関するホームページをご紹介します。

こちらです⇒第55回板橋花火大会(有料指定席)

料金や席の細かい情報などは、大きく変わらないと思いますので、早めに検討したい方はお役立てください。

 

板橋の花火大会2016の無料の穴場スポットは?

1.野草広場

毎年板橋の花火大会当日は河川敷からいちばん近い西台駅は大混雑です。

1つ先の高島平駅からのアクセスが便利な野草広場は、混雑が激しい板橋側の観覧場所にあって、比較的混雑が緩やかな穴場スポットです。

2.戸田競艇場付近

船橋花火大会と同時開催ということで、どちらも結構混みますが、板橋よりも戸田側の方が若干混雑が少ないようです。

打ち上げ場所から近くで花火と音、どちらも楽しめます。

埼玉県戸田市戸田公園8-22

3. 板橋側一般席付近の芝生

一般席や有料席に近いので、混雑必至ですが、花火はとても綺麗に見えます。
早くから場所取りに行けるという方はのはお勧めです

 

4. 板橋側荒川の土手

会場から離れても河川敷でしたら花火がよく見えます。

ですから、混雑を避け、少し会場から離れた河川敷へ行くと良いでしょう。
土手を利用しての花火鑑賞は、遮るものがないため見やすいスポットです。

 

5.板橋側スーパーイズミヤ屋上

当日まで解放されるかどうかわかんないようですが、地元の方に人気のスポットです。
解放されれば、混雑もなく花火もよく見えるので当日確認してみる価値ありです。

東京都板橋区前の前野町4丁目21-22
最寄り駅都営三田線 志村坂駅

まとめ

・最近では、「伝統の隅田川花火」に対し「実力のいたばし花火」としてマスコミ等で注目を集めている。

・日程は2016年8月1日(土)  ※雨決行、荒天の場合は翌2日(日)に順延

・場所取りのために、早い時間から会場へ行く余裕がない方は、有料席のチケット確保がおすすめ

・無料の穴場スポットは野草広場、戸田競艇場付近 、板橋側荒川の土手 など。

 

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

関西のお寺の紅葉の見ごろは?湖東三山西明寺は?東山(永観堂)は?
川越祭りの日程 2015は?見所は?「ひっかわせ」の由来は?
調布の花火大会の日程は?見どころは?おすすめスポットは?
お月見の由来や意味は?うさぎの由来は?お団子を供える意味は?
神奈川新聞花火大会2016の日程?チケットの購入?穴場スポットは?
父の日プレゼントの由来は?人気ランキングは?何が良い?
年賀状をやめる際のマナー|廃止したい理由は?挨拶の文例は?
自分が喪中時の寒中見舞いのマナー|寒中見舞いを出す時期や文例は?
9月1日「防災の日」の由来は?イベントin大阪は?メール訓練って?
琵琶湖花火大会のお勧めスポットは?比叡山は?2016の日程は?
西条祭り2015年の日程は?一番の見所は?「川入り」の時間は?
敬老の日のプレゼント ランキングは?おじいちゃんが欲しいものは?おすすめは?
江戸川区花火大会の日程は?見どころは?穴場スポットは?
お中元やお返しのマナーとは?お返しはいつまでに?金額は?
お月見のお供え物|団子やススキの意味と飾り方は?

Menu

HOME

TOP