平塚七夕まつり2015の日程は?見どころは?おすすめデートコースは?  

平塚の七夕まつりは、戦後商業振興策として始められたもので、活発な商業力に裏づけられた日本一といわれる七夕飾りの豪華さに特色があります。hiratuka

中心街には約500本、特にメーン会場である「湘南スターモール」は絢爛豪華な飾りが通りを埋め尽くします。

ここでは、平塚七夕まつりの日程や見どころ、おすすめデートコースについてご紹介します。

スポンサードリンク

平塚七夕まつり2015の日程と概要は?

「七夕まつりの日程って、当然7月7日じゃないの?」って思いますよね。

でも、平塚七夕まつり2015の場合、7月7日ではないので注意しましょう。

一昔前は7月7日に開催されていたのですが、近年は最終日を日曜日にするようになり、七夕に近い日程で組まれるようになったのです。

平塚七夕まつり2015の日程と概要は以下のとおりです

平塚七夕まつり2015の開催概要
・名称 第65回湘南ひらつか七夕まつり
・日程 7月3日(金)から7月5日(日)までの3日間
・開催地   JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域
(〒254-0043 平塚市紅谷町が中心となります。)
・開催時間  終了時間は午後9時00分(最終日は午後8時00分まで)
入場料 無料
・交通 電車

●JR平塚駅北口下車 徒歩2分
●東京駅から・・・JR東海道本線で約60分。
●新宿駅から・・・JR湘南新宿ラインで約65分

小田急線
●本厚木駅から・・・神奈中バスで約40分

なお、余裕をもって早めにくることをお勧めします。

それはギリギリに来るとめちゃくちゃ混んでいるので、満員電車の上、 駅から身動きが取れないことになりかねないからです。

・車
●東名・厚木ICから約30分。
●小田原厚木道路・平塚ICから約20分。
駐車場 相模川河川敷(平塚競輪場東側)に無料駐車場を開設予定

また、河川敷駐車場からは平塚駅南口までのシャトルバスが出ていますのでそちらを利用すると早く会場に着くことができます。(大人片道100円、こども50円)

※湘南ひらつか七夕祭り開催期間中は交通規制がかかりますので、できる限り公共交通機関をご利用ください

・問合わせ先 湘南ひらつか七夕まつり実行委員会
(事務局:平塚市役所商業観光課)
電話:0463-35-8107 FAX:0463-35-8125

仙台七夕まつりの見どころは?

平塚七夕祭りの見どころは、何といってもカラフルで豪華な七夕飾りです。

スポンサードリンク

日本一ともいわれる七夕飾りは、北口商店街を中心に500本もあり歩いているだけで華やかな気分を味わえます。

有名キャラクターや流行を取り入れた飾りは魅力たっぷりです。

特にメイン会場である湘南スターモールには
豪華絢爛な七夕飾りが所狭しと飾られていて、圧巻です!
平塚七夕2012

その年のトレンド(流行)を反映した七夕飾りだったり、有名キャラクターの七夕飾りもあります。

中には10mを超える七夕飾りもあり、ゴージャスで迫力ある飾りは見ものですよ!

平塚七夕まつりのおすすめデートコースは?

平塚七夕まつりでのおすすめデートコースは、やはり夜の七夕飾りを見ながらの散策でしょう。

平塚の七夕飾りの吹き流しは、ソフトビニール製であることが特徴です。
紙製と違ってLED電飾をつけることができるため、昼と夜では全く違った印象を見せる七夕飾りもあります。

特にメイン会場である湘南スターモールでの七夕飾りは圧巻です。
 仙台七夕の魅力はなんと言っても豪華絢爛な飾り付け 

また、平塚七夕まつりでは、「七夕願いごと短冊」も名物の一つです。

会場内で販売されている短冊に願い事を書くと、平塚八幡宮に奉納されます。
一緒に願い事を書いて奉納してもらえば、願い事が叶って幸せになれそうですね。

お祭りは初日と2日目は21:00、最終日は20:00まで開催されていますので、屋台巡りをしながらお腹を満たし、七夕飾りも楽しむというのもおすすめです。

まとめ

●平塚七夕まつり2015の日程は7月3日(金)から7月5日(日)までの3日間です。
●平塚七夕祭りの見どころは、何といってもカラフルで豪華な七夕飾りです。
特にメイン会場である湘南スターモールには豪華絢爛な七夕飾りが所狭しと飾られていて、圧巻です!
●平塚七夕まつりでのおすすめデートコースは、やはり夜の七夕飾りを見ながらの散策で、「七夕願いごと短冊」も名物の一つでしょう。
スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP