父の日プレゼントの由来は?人気ランキングは?何が良い?

父の日っていつかご存知ですか?
父の日とは、父に感謝の気持ちを表す日で、6月第3日曜日と決められています。
あなたは、今年は父の日のプレゼント、何にするか決めましたか073073

ところで、父の日のプレゼントって何が喜ばれるのでしょうか?
「父親がもらってうれしかったプレゼント」の
アンケート結果を紹介し、本当に喜ばれるのは何かを探りました。

スポンサードリンク

父の日プレゼントの由来は?

父の日も母の日と同じく、アメリカ発祥の記念日で、南北戦争に関係しています。

ワシントン州のソノラ・スマート・ドッドという女性は、幼いころに南北戦争を経験しました。
夫を召集されて6人の子を一人で育てていた母親は父の復員後に過労で亡くなり、男手ひとつで子育てに奮闘した父もまた、子らの成人を見届けるとこの世を去ってしまいます。

そこで、ソノラは「母の日があるなら父に感謝する日も作りましょう」と牧師教会に願い出て、1910年6月19日に最初の祝典を実現させたのです。

ちなみに、父の日の日付も世界各国でバラバラです。

日本で父の日が広まり始めたのは、
1950(昭和25)年頃からなのですが、認知度は低く
一般的な行事として知れ渡ったのは1980年代になります。

デパートなどが、販売戦略の一つとして父の日をイベント化したことが
きっかけで、父の日プレゼントが一般に広まったといわれています。

それでは、父親はどんなプレゼントを何を期待しているのでしょうか。?

父の日プレゼントランキング~父親の本音は?

父の日のプレゼント選びの参考に以下のサイトを検索しました。

フロム・エー ナビの 父親へのアンケート調査
「父の日特集 お父さんたちがコッソリ告白!父の日に欲しいモノって?」
http://www.froma.com/info/edit/prmtn/fath/

その結果を要約すると以下のとおりです。

■父の日に期待しているか?

「期待している」と「期待していない」とが、ほぼ同じ割合だったそうです。
どうやら思い出に残るような父の日を過ごしたことのないお父さんが、多いようです。

■父の日の理想的な過ごし方は?

1位は「親子で食事」、2位は「親子で旅行」でした。
家族で過ごす時間が少ないと感じているお父さんは、家族団らんの時間を大切にしたいと思っている様子ですね。

■父の日に子供にしてもらいたいことが何?

1 感謝の言葉をかけてもらう 35.1%
お父さんが一番にあげたのは「感謝の言葉をかけてもらう」こと。

スポンサードリンク

とはいっても、実際に「ありがとう」や「お疲れ様」といった言葉を伝えるのは照れくさいですよね?
そんなときは手紙やメールでもいいので、日頃の感謝の気持ちを伝えてあげましょう。

きっと、それだけでもお父さんは喜んでくれるはずですよ。

2 プレゼントをもらう 27%

プレゼントされて嬉しいものの1番目は、衣類!

ポロシャツやネクタイなどアイテムはさまざまだけど、世の中のお父さんたちはいつでも身に着けられるものが嬉しいみたい。

2番目は、やはりお酒。毎日の晩酌が楽しみというお父さんが多数。

そして、その他には「似顔絵」や「手紙」といった意見や、「気持ちだけでいい」という心温まる答えもありました。

父の日 プレゼントは 何が良い?

以上の調査結果より、プレゼントはどうも、物よりも

日頃の感謝を言葉や態度で示してもらえるほうが嬉しいというのが、父親の本音らしいですね。

そして、プレゼントなら「いつでも身に着けられるものが嬉しい」とのことですが
父親の好みなど、なかなか子供にとってはわかりにくい? ので実際はむつかしいかもしれませんね。

特に、新婚の息子の嫁にとっては義父へのプレゼントはなおさらですね。

だから、
もし、あなたに感謝の気持ちのしるしに何か贈りたい・・・という気持ちがあるなら、

無理はせず、出来る範囲のことをしたら良いと思いますよ。

そして、「大したものじゃないんですけど、日ごろの感謝の気持ちです」、など
あなたの気持ちを素直に伝えれば、きっと気持ちよく受け取って下さると思いますよ。

また最初は、好みがあるものなどは避け、確実に使用(消費)してもらえるような物を選ぶのがよいでしょう。
(これは年月を経ていけば、たぶん、何を贈れば喜んでもらえるか?がわかってくるからです)

また、時には、あまり費用をかけずに、あなたがたのご自宅でのお食事にご招待し

一緒に過ごす時間を持つことも喜ばれるでしょう

まとめ

●父の日も母の日と同じく、アメリカ発祥の記念日で父に感謝の気持ちを表す日。
●日ごろの感謝の気持ちを素直に伝えることが大事!
●プレゼントは無理はせず、出来る範囲のことを
●最初は、好みがあるものなどは避け、確実に使用してもらええるものを
●時には一緒に過ごす時間を持つことも喜ばれるでしょう
スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

関東の桜の名所ランキング|目黒川の桜のトンネルと六義園の見頃は?
初詣ランキング(九州)|宮地嶽神社の混雑状況は?太宰府天満宮は?
母の日のカーネーションの由来は?なぜ色は赤?花言葉の意味は?
自分が喪中時の寒中見舞いのマナー|寒中見舞いを出す時期や文例は?
二本松の提灯祭り2016の由来は?日程と見所は?無料駐車場は?
新潟の片貝まつりの花火|特徴は?番付表って?有料席の購入は?
甲信越の紅葉のランキングは?上高地の10月は?軽井沢の名所は?
東北の紅葉の名所は?八甲田山の見どころは?八幡平は?
琵琶湖花火大会のお勧めスポットは?比叡山は?2016の日程は?
usjハロウィンパレードに参加法は?開始時間は?場所取りのコツは?
京都祇園祭2016の日程は?見どころは?おすすめスポットは?
秋の高山祭り 2016高山祭の日程や見所は?からくり奉納が見れる時間は?
京都の夜の紅葉ベスト3!清水寺は?天龍寺の宝厳院は?高台寺は?
お彼岸のおはぎ|由来は?ぼたもちとの違いは?いつ食べる?
noimage

Menu

HOME

TOP