こどもの日 初節供のやり方は?飾り物は誰が買う?食事メニューは?

5月5日はこどもの日、端午の節句ですね。

男の子の初節句には、「五月人形を飾り、節句にふさわしい料理をいただいて親子で赤ちゃんのお祝いする」
というのが常識とされていました。koinobori

でも、最近では核家族化が進み、親と子供夫婦が離れて住んでるケースが増え、
従来の常識どおりにはできないケースも増えてきました。

それでは、最近ではどのようなやり方が良いのでしょうか?
そのポイントをまとめました。

スポンサードリンク

こどもの日 初節供のやり方は誰が決める?~夫婦か祖父母か?~

飾り物は、母方の実家から贈るという慣わしがあったり
男の子の場合は父方の両親が準備するなど、地域によっても、しきたりは異なるようです。

また最近は、飾り物も高価になり、経済的負担も大きくなってきたことから、5gatuninngyou
両家で話し合って分担するケースも増えています。

でも、両家で話し合って・・・というのも結構むつかしい場合も多いです。

往々にして、両家のしきたりや思いが異なることが多いのが実情だからです。

だから 先ずは、両家の祖父母と若夫婦が意識を合わせることが大切です。
 
そして、初節句で一番大切なことを共通認識しましょう。

大事なのは「しきたり」よりも「思いやり」です。

そもそも、初節句とは「赤ちゃんが健康ですくすくと成長する事を願うための行事」です。

決して、両家の祖父母や若夫婦の虚栄心を満たすためのものではありません。

当の赤ちゃんにとって、どんなやり方が一番良いのか…という観点から
やりかたを決めれば良いのです。

赤ちゃんが、大きくなって、振り返った時に、
祖父母や両親が「こんなに祝ってくれた」とその思いが伝わるもの

むろん、赤ちゃんの時の記憶はないので、写真や、ビデオを見て
両親がその思い出を語って聞かせることで大きくなったお子さんが
幸せな気持ちになれるものであればよいのではないでしょうか。

だから、若夫婦がそれぞれの両親(祖父母)の思いを打診した上で、
自分たちの身の丈にあった、やり方を決めれば良いと思います。

その際、両家の両親からどれくらいのお祝いが期待できるのか
それとなく、聞いておけばよいでしょう。

 両家の両親の経済的な事情、両家のバランス、自分たちの住宅環境等を考慮して 思いやりを持って調整できるのは若夫婦です。 

両家のしきたりや思いや考え方はの違いを調整できないまま、
片方の思いや都合で進めてしまうと
両家の仲がギクシャクしてしまうかもしれません。

そうなると、夫婦間もギクシャクし、せっかくのお祝いが
楽しい思い出として残らないことになってしまいます。

スポンサードリンク

それは、本末転倒ですので、そうならないよう注意しましょう。

両家の間でたとえ違いがあっても
若夫婦が主体的に決めたやり方に対しては
両家のご両親も納得されるのではないでしょうか。

それでは、具体的にはどうするか 飾り物とお祝いの仕方について見てみましょう。

こどもの日(初節句)の飾り物は誰が買う?

これまで男の子の初節句では、祖父母の皆さんが、思い入れをもって、
鎧兜、鯉のぼり、五月人形などの飾り物を贈るというのが一般的でした。

でも、昨今の若夫婦の住宅事情では、せっかく高価な飾り物を送ってもらっても、
大きいものは置き場所に困り、後々邪魔になることも多いものです。

だから、無理して揃えなくてもいいと思います。kabuto
揃えるとしても、コンパクトなものが良いかもしれません

低予算で、お安くあげたいのなら、
例えば
おもちゃの鯉のぼりを買っておいて
皆で記念写真をとるとかでも、いいんじゃないでしょうか。

こうような写真は何年かたって見返せる、いい思い出になりそうです。koinobori2

従って、最近増えているのは、両家からのお祝い金で若夫婦が購入するケースです。

通販を利用すると、自分たちの身の丈に応じた、お好みのものを選び、注文することができますよ。

飾り物はコンパクトにして安くあげ、お祝いの料理の方にお金を使い、
みんなで楽しく祝うという選択肢もありますね。

 いずれ場合も、「赤ちゃんを思う心が一番!」です。 

こどもの日(初節句)の食事メニューは?

初節句には、両親などをお招きして食事を
なさると思いますが、

料理はどうすれば良いのでしょうか

こどもの日にちなんだ食べ物といえば、ちまきと柏餅

両方とも意味・由来があるので、こどもの日のお祝いとして、用意したい品です。

ではそれ以外の料理はどうでしょうか?

実は、こどもの日のお祝い料理には、特に決まった形式はありません。
縁起のいい料理やお子さまの好きな料理で良いのではないでしょうか。

手料理で準備するのが面倒ならば、
ちょっとお寿司でもとって吸い物を並べる位でも、良いのではありませんか?

とにかく ご両親を呼び、みんなで、和やかな雰囲気でお祝いできることが大切 です。

まとめ

・初節供のやり方は、若夫婦が「自分たちの身の丈にあったやり方」を決めれば良い。

・飾り物は、両家からのお祝い金で若夫婦が購入するケースが増えている。

・お祝いの料理は特に決まった形式はなく、縁起のいい料理やお子さまの好きな料理で良い。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

お中元のお返し|お礼はいつする?お礼状の言葉は?お断りの仕方は?
関東の桜の名所ランキング|目黒川の桜のトンネルと六義園の見頃は?
大曲花火大会 2016の日程は?見所は?穴場スポットは?
年賀状のマナー|宛名の書き方は?連名の場合の書き方は?
お盆のお供え物の常識とは?金額の相場は?掛紙はどうする?
母の日のカーネーションの由来は?なぜ色は赤?花言葉の意味は?
紅葉の人気ランキング(北陸)は?立山の紅葉は?黒部ダムは?
東海の桜の名所ランキング|伊豆高原桜並木と岡崎公園の桜の見頃は?
上司へのお歳暮のマナー|金額の相場は?品物は何がいい?
自分が喪中時の寒中見舞いのマナー|寒中見舞いを出す時期や文例は?
関東の紅葉のランキング11月は?箱根(芦ノ湖)の見頃は?長瀞 は?
青森ねぶた祭りのハネトとは?参加するには?衣装はレンタル?
大阪天神祭の歴史は?天神祭2016の日程は?天神祭の見所は?
中国の桜の名所ランキング|鶴山公園の桜の見ごろは?千光寺公園は?
初詣ランキング(東京)|明治神宮の混雑状況は?浅草寺は?

Menu

HOME

TOP