琵琶湖花火大会2016の日程は?観覧席は?アクセスは?

biwakos1夏の琵琶湖を鮮やかな花火が華麗に彩る「琵琶湖花火大会」が、今年も近づいてきました。

周囲を山々に囲まれた自然豊かな琵琶湖に、色とりどりの花火が浮かぶ様はとても幻想的です。

中でも、湖面上に半円を描くようにあげられる花火や、湖面近くに斜めに打ち上げられる花火は、まさに琵琶湖花火大会を象徴する名物です。

ここでは「琵琶湖花火大会2016」の日程、おすすめ観覧場所、チケット購入方法、アクセスなどをご紹介します。

スポンサードリンク

琵琶湖花火大会2016の日程・概要は?

4月30日に花火大会実行委員会事務局から発表された琵琶湖花火大会2016の日程と概要は以下のとおりです。

『2016びわ湖大花火大会』のお知らせ
1.大会正式名称  :
2016びわ湖大花火大会
2.主 催  :  びわ湖大花火大会実行委員会
3.日 時  : 2016年8月8日(月)19時30分~20時30分
*荒天の場合は、8月10日同時刻に延期
4.打ち上げ場所 : 大津市浜大津 県営大津港沖水面一帯
5.観客数 :   約35万人(見込み)
6.内 容 :「日本遺産ビワイチの旅」(仮称)スターマイン、3~10号玉 約10,000発
ここで,2014年のびわ湖大花火大会のフィナーレの動画をご覧ください 。

琵琶湖の花火大会を有料観覧席で見るならどうする?

場所取りをすることもなく,

 良い場所で花火を楽しむには有料観覧席がお勧めです。 

本年度は主催者側で、以下の有料観覧席が準備されています。

有料観覧席の内容

●大津港管理用通路・修景緑地・シンボル緑地などに設置(約17,000席)

●料金:前売り3,900円、当日4,400円

●チケット:7月1日(水)より販売開始

●発売場所:後日「2016びわ湖大花火大会」のホームページに掲載予定

*ホームページ http://www.biwako-visitors.jp/hanabi/

*払い戻しについては、8月10日(月)も中止になった場合のみ受け付けます。

この観覧席のチケットを入手すれば壮大な琵琶湖の花火が特等席で楽しめますよ。

スポンサードリンク

昨年は7月1日より「滋賀県観光物産情報センター」などで発売開始されました。
「チケットぴあ」・「日本旅行」などでも購入可能でした。
本年も同様だと思われますが、ご希望の方はびわ湖花火大会の公式ホームページを要チェックです。

ちなみに昨年は前売りの段階で有料有料観覧席のチケットが完売したため当日券の販売は行われませんでした。
従って、チケットご希望の方は前売りで入手されることをおすすめします。

琵琶湖の花火大会へのアクセスは?

開催場所が都会ではありませんので、アクセスが都会ほど良くはありません。

普段の観光なら、そんなにも気になりませんが、
当日は、35万人の観覧者が押し寄せます。

最寄り駅になる京阪電車 浜大津駅や、JR大津駅・膳所駅は、biwako
大変な混雑になり、帰りは電車に乗るまで、
下手をすると、1時間以上待つ事になります。

車で、現地周辺まで行くには、
遅くても、午前中に到着しないと、
渋滞に巻き込まれるか、駐車場がありません。

従って、車でアクセスするなら、開催会場近くに駐車するのは諦めて、
栗東駅や守山駅くらい離れた駅に、駐車して、
電車で会場へ向かいましょう。

これくらい離れた駅に止めると、
大渋滞に巻き込まれずに、スムーズ帰れるでしょう。

そして、本当に帰りの事を考えたら、
花火が終わる直前に、駅に向かうのが一番ですが、
せっかくのフィナーレが、見れないのはつらいですね。

早く帰るのを取るか、感動のラストを取るかは、
悩むところですが、どちらにしても帰りの切符は、
前もって、購入しておきましょう!

それだけでも、ずいぶん違いますよ!

まとめ

・2016びわ湖大花火大会の日時は8月8日(月)19時30分~20時30分

・良い場所で花火を楽しむには有料観覧席がお勧め!。

・有料チケットは7月1日より販売開始予定

・最寄り駅になる京阪電車 浜大津駅や、JR大津駅・善所駅は、大変な混雑になる。

・車でアクセスするなら、離れた駅に駐車して電車で会場へ向かいましょう。

・帰りの切符は、前もって、購入しておきましょう!

 

なお、琵琶湖花火大会2016について、こちらでも紹介中

↓ ↓ ↓

琵琶湖花火大会のお勧めスポットは?比叡山は?2016の日程は?

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 善所駅なんて駅はありません

    by 匿名 2016年8月7日 10:36 AM

    • 誤字修正しました。 膳所駅の間違いです。

      by ふうりん 2016年8月10日 5:18 PM

コメントを残す




関連記事

父の日のプレゼント|糖尿病の場合は?お酒は大丈夫?焼酎はどう?
お彼岸のお墓参り|由来は?持ちものは?お供え物の扱いは?
日光の紅葉の見所は?混み具合は?渋滞を回避する秘策とは?
母の日のプレゼントは何が良い?ランキングでは?いらないって?
鎌倉の花火大会2016の日程は?混雑状況は?お勧めスポットは?
お盆のお供え物の常識とは?金額の相場は?掛紙はどうする?
新年の挨拶をメールでするのは失礼?上司宛メールの注意点や例文は?
祇園祭の後祭りの復活理由は?大船鉾とは?後祭り2016の日程は?
京都祇園祭2016の日程は?見どころは?おすすめスポットは?
多摩川花火大会の日程は?混雑状況は?おすすめスポットは?
滋賀県大津祭の日程・見所は?からくりって何?ちまきのGET法は?
暑中見舞いの時期っていつから?書き方のマナーは?返信の文例は?
お歳暮のお返しやお礼はどうする?お礼状の文例は?お断りの仕方は?
母の日のカーネーションの由来は?なぜ色は赤?花言葉の意味は?
祇園祭の宵山2016の見所は?ちまきの由来は?混雑をさけるには?

Menu

HOME

TOP