鎌倉の花火大会2016の日程は?混雑状況は?お勧めスポットは?

日本の夏の風物詩と言えば、花火大会ですよね。

夏には様々な場所で花火大会が開かれますが、お勧めは鎌倉花火大会!
kamakuras

鎌倉花火大会の名物は、何といっても沖合いを走る花火船から海に投げ入れられる水中花火です。

色とりどりの光が漆黒の鎌倉の海で鮮やかに花開く情景からは、普通の花火大会とは異なる感動が得られますよ。

ここでは、鎌倉花火大会2016の日程などの開催情報の他、
気になる混雑状況とお勧めスポットなどをご紹介します。

スポンサードリンク

鎌倉花火大会2016の日程と見どころは

2016年(平成27年) 鎌倉花火大会の開催日程が確定しました。

日程  2016年 7月 20日 (水)
時刻   19:20 ~ 20:10
なお、雨天・荒天等の場合は中止です。※予備日ナシ。

鎌倉花火大会2016の概要
●打上予定数:約2500発

●人出予想 :14万人

●観覧場所 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜、材木座海岸 由比ヶ浜海岸砂浜より

●アクセス

・JR 横須賀線鎌倉駅より徒歩 15 分

・江ノ島電鉄由比ヶ浜駅、和田塚駅より徒歩 5 分

●駐車場 なし

●交通規制、会場周辺車での入場不可

●問い合わせ先: 鎌倉市観光協会

鎌倉花火大会の見どころ
水中花火は鎌倉花火大会の超目玉!
海上から移動する船で、打ち上げる水上花火は、半円扇子状に開き、みごとです。
水中花火と打ち上げ花火、スターマインのコラボ。

水中花火は、厳島神社花火大会の方式も同じですが、距離が近い分鎌倉花火大会の方が迫力があると言われています。

2014年の動画をご覧ください

鎌倉の花火大会の混雑状況は?

鎌倉花火大会は、例年約14万人が来場しています。

打ち上げ時間は19:20~20:10なのですが、18時過ぎには混雑のピークを迎えます。

車で行ける?

鎌倉というちょっと都心から離れた場所なんで、車で行こうと思う方もいるでしょうが、正直おすすめしません。

なぜなら、鎌倉の道は狭く、普段から渋滞が絶えないのに、花火大会当日ともなると、道路の渋滞状況は半端ではないからです。
従って車で行くのは控えたほうが安全です。!

どうしても車で近くまで行きたい場合は
JR大船駅に車をとめ、電車で行く方法がおすすめです。

電車の利用は

それでは電車を利用する場合ですが花火の打ち上げ会場の最寄り駅は、

江ノ電の長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅、鎌倉駅
JR横須賀線の鎌倉駅

です。kawakurasmap

スポンサードリンク

江ノ電のほうが会場に近いので、利用したくなる気持ちも分かりますが、
混雑状況がすざましいことから、あまりお勧めできません。

■ 江ノ電の混雑状況

行きも混雑していますが、乗れないということはありません。

でも問題は、帰りの電車です。

当日は臨時電車も出ますが、それでも尋常じゃない混み方をしています。

駅まで数百メートルの行列ができる上、電車の到着は必ず遅延しています。

一時間以上の待ちは覚悟する必要があるかもしれません。

とにかく混雑するので、江ノ電よりJRを使うことをおすすめします。

■ JR鎌倉駅の混雑状況

帰りはJR鎌倉駅まで歩いて行く方法が一番確実です。

歩いて15分程度の距離ですが、人の渋滞でもっとかかります。
1時間以上のろのろと進む感じです。

しかし、総合的に見れば、江ノ電よりはマシです。

花火終了後、鎌倉駅についても、電車に乗るまで30分以上並ばなければなりません。

暑い中ぎゅうぎゅうで並ぶため、酸欠で倒れる人もいるほどです。

しばらく鎌倉をぶらぶらしてから帰るか、花火が終わる前に帰るようにしましょう。

 

鎌倉の花火大会のお勧めスポットは?

鎌倉花火大会の大きな見所の1つである扇状に広がる水中花火

水中花火は海から遠ざかれば遠ざかるほど見ることが難しくなるので、
遠くから水中花火をひっそり見ることができるような穴場スポットはありません。

従って、定番は、砂浜からの鑑賞になります。

でも、ベストスポットである滑川(なめりがわ)周辺は、午前中から埋まり始め、開始直前には例年大混雑します。

従って、滑川を左右にずれる形で

 お勧めスポットは由比ヶ浜海岸、材木座海岸 となります。 

1~2時間前に行ってもどこかしら空いていて、シートを引いて見ることができます。

由比ガ浜と材木座海岸付近、迷われる場合は材木座海岸付近がオススメです。

比較的静かに花火を鑑賞することができます。

海岸から500メートルしか離れていない場所での打ち上げです。
その迫力を楽しむためにも是非海岸で見ていただきたいものです

まとめ

・鎌倉花火大会2016の開催日程は7月20日(水)に決定

・見どころは超目玉の水中花火および水中花火と打ち上げ花火、スターマインのコラボ。

・例年約14万人が来場する鎌倉花火大会は、18時過ぎが混雑のピーク。

・渋滞状況は半端ではないことから車で行くのは控えたほうがよい

江ノ電は特に帰りの混雑がすざましいので、あまりお勧めできません

・JR鎌倉駅も混雑するが、江ノ電よりはマシです。

・花火大会のお勧めスポットは水中花火が見れる砂浜からの鑑賞。

・お勧めスポットは混雑する滑川を避けた、由比ヶ浜海岸材木座海岸

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

祇園祭の後祭りの復活理由は?大船鉾とは?後祭り2016の日程は?
東京湾花火大会の日程は?有料席で見るなら?無料の穴場スポットは?
お彼岸のおはぎ|由来は?ぼたもちとの違いは?いつ食べる?
年賀状のマナー|宛名の書き方は?連名の場合の書き方は?
秋の高山祭り 2016高山祭の日程や見所は?からくり奉納が見れる時間は?
西条祭り2015年の日程は?一番の見所は?「川入り」の時間は?
板橋花火大会2016の日程は?有料席で見るなら?穴場スポットは?
初詣ランキング(関西)|伏見稲荷大社の混雑状況は?住吉大社は?
関西のお寺の紅葉の見ごろは?湖東三山西明寺は?東山(永観堂)は?
青森ねぶた祭りのハネトとは?参加するには?衣装はレンタル?
滋賀県大津祭の日程・見所は?からくりって何?ちまきのGET法は?
六義園の紅葉のライトアップ|魅力は?見ごろは?アクセスは?
掛川祭り2015の日程は?掛川大祭の大獅子は?「かんからまち」とは?
長岡花火大会2016の日程は?見所は?おすすめの観覧場所は?
2015GWの桜は北海道が最適?開花時期は?おすすめスポットは?

Menu

HOME

TOP